【本格中華レシピ】唐辛子量がハンパない! 四川料理「辣子鶏(ラーズージー)」激辛度はどのくらい!?

2018年09月01日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 中華料理
【本格中華レシピ】唐辛子量がハンパない! 四川料理「辣子鶏(ラーズージー)」激辛度はどのくらい!?
Summary
1.辛党なら一度は作ってみよう! 唐辛子だらけの「辣子鶏」本格レシピ
2.大量すぎるこの唐辛子、食べるのか!? 食べないのか!?
3.「辛み」と「風味」を格段にアップさせる秘訣は、乾燥唐辛子を「お湯で戻す」

辛いもの好き集まれ!
普通の唐辛子料理では満足できないあなたに、とっておきの唐辛子の使い方を伝授しよう。

唐辛子で埋め尽くされるような唐辛子だらけの中華料理を見たことがあるだろうか。これは「辣子鶏(ラーズージー)」という鶏の唐揚げを大量の唐辛子で炒めた代表的な四川料理のひとつ。唐辛子の辛さだけではなく、香味野菜や花椒のしびれる辛さと風味が絶妙に重なった、やみつきになる一品だ。

▲なんと、これが2人分の唐辛子!! 30gも入る。

ただ安心してほしいのは、この唐辛子は味付け用。辛みと風味をまとった鶏肉を楽しむ料理なので、唐辛子自体は食べずに残して大丈夫なのだ。

ではさっそく、本格的な「辣子鶏」に挑戦してみよう。

■本格レシピ 四川料理「辣子鶏(ラーズージー)」

唐辛子の使い方のポイントは、乾燥唐辛子をそのまま使うのではなく、お湯で戻してから使うこと。
なぜならお湯で戻すと唐辛子が焦げにくくなり、炒めながらじっくりと辛みと風味を引き出し食材に移すことができる。そこまで辛いものが得意でない人は、唐辛子の量を少し減らして調整を。

■材料(2人分)

・鶏モモ肉 … 1枚(250~300g)
・ニンニク … 1かけ
・長ネギ … 1/2本
・唐辛子(乾燥) … 30g
・熱湯 … 500ml
[A]塩、コショウ … 適量
[A]酒 … 大さじ1
[A]醤油 … 大さじ1
[A]ショウガ(すりおろし) … 1/2かけ
・片栗粉 … 大さじ2
・ゴマ油 … 大さじ4
・花椒 … 小さじ1
・ラー油 … 小さじ1

■作り方(調理時間:50分)

① 容器に唐辛子を入れて熱湯を注ぎ、蓋をして唐辛子が柔らかくなるまで30分置く。ザルにあげてキッチンペーパーで水気を拭き取る。

② 鶏モモ肉はひと口大に切り、ニンニクは皮をむいて薄切り、長ネギは4cmの長さに切る。

③ ボウルに鶏肉とAを入れて揉み込むように混ぜる。冷蔵庫で20分置き、片栗粉を加えて混ぜる。

④ フライパンにゴマ油と唐辛子を入れて中火で熱し、揚げ焼きする。唐辛子の色が変わってきたら一旦取り出す。

⑤ ④で唐辛子を炒めたフライパンのゴマ油を中火で熱し、鶏肉を入れて火が通るまで5分ほど揚げ焼きにし、一旦取り出す。

⑥ フライパンの余分な油をふき取り、唐辛子、ニンニク、花椒を入れて中火で熱する。香りが立ったら、長ネギと鶏肉を加えて長ネギに火が通るまで炒めて火を止める。仕上げにラー油をまわしかけて混ぜる。

唐辛子をたっぷり使った「辣子鶏」のレシピを紹介した。乾燥唐辛子をお湯で戻すだけで辛みと風味が格段にアップした唐辛子料理を作ることができる。普通の唐辛子料理では物足りない!という方にはぜひこのテクニックを取り入れて試してみてほしい。

【レシピ制作・撮影】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/