ふっくらモチモチ! グラタン皿で手軽に作れる「ちぎりシナモンロール」の簡単レシピ

2017年05月21日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • パン
  • スイーツ
ふっくらモチモチ! グラタン皿で手軽に作れる「ちぎりシナモンロール」の簡単レシピ
Summary
1.グラタン皿で手軽に作れる、「ちぎりシナモンロール」の作り方
2.ギュッと詰まった可愛い見た目は、おもてなしにもぴったり
3.外カリッ中ふわっ! チョコとナッツで食感にアクセントをプラス

シナモンの甘い香りと、カリッふわっな食感が魅力の「シナモンロール」。コーヒーとの相性もよく、ほっとひと息つきたいときにぴったりのスイーツパンだ。

そんな、甘いもの好きにはたまらない「シナモンロール」を、家族や友人といっしょに楽しめるオススメの方法がある。それが、グラタン皿で作る「ちぎりシナモンロール」だ。

グラタン皿を使うので、パン専用の型はもちろん不要。熱々のまま食卓に出せるし、みんなでワイワイちぎって食べられるし、焼き立てをふるまえば盛り上がること間違いなし。
こねて、伸ばして、クルクル巻いていく作業も楽しい、「ちぎりシナモンロール」のレシピをさっそくご紹介!

グラタン皿で作るとこんなにかわいい!「ちぎりシナモンロール」

見た目の愛くるしさがたまらない「ちぎりシナモンロール」。
トッピングには、粗めに刻んだアーモンドを。生地にも、アーモンドとチョコレートを折り込んだ。そうすることで、ふんわりモチモチの生地にザクザク食感がプラスされ、ひと口食べるとチョコレートがとろけ出す、とてもリッチな味わいに仕上がる。
みんなでワイワイ、ちぎりながら楽しく召し上がれ!

■材料(6個分 ※今回は18cm✕27cmのグラタン皿を使用)

・強力粉 … 300g
・牛乳 … 120ml
・卵 … 1個
・砂糖 … 30g
・バター(生地用) … 30g
・塩 … ひとつまみ
・ドライイースト … 4g
・バター(塗る用) … 15g
・グラニュー糖 … 30g
・シナモン … 大さじ1
・チョコレート … 60g
・アーモンド … 30g
・[A]粉砂糖 … 50g
・[A]牛乳 … 小さじ2
・[A]レモン汁 … 小さじ1

■下準備

・牛乳は人肌に温め、卵、バターは室温に戻しておく。
・チョコレート、アーモンドは粗めに刻む。

■作り方(調理時間:45分 ※発酵の時間を除く)

① 卵、砂糖、ドライイーストを混ぜ合わせ、そこに牛乳を加えてさらに混ぜ合わせる。

② 強力粉に①を少しずつ加えながらこね、まとまったらバターを加えてなめらかになるまでこねる。

③ 綺麗に丸め、ボウルに入れてラップをし、温かい場所(35℃に設定したオーブンが好ましい)で約40分、2倍の大きさになるまで一次発酵させる。

④ 生地を30×30cmの大きさになるように麺棒で伸ばし、生地の上部は綴じ目になるので3~4cm程空けてバター塗る。その上から、グラニュー糖とシナモンをふり、チョコレート、アーモンドを散らす。アーモンドは、トッピング用に少し取っておく。

⑤ 手前から巻いていき、綴じ目をしっかりと閉じる。

⑥ 6等分に切り、バター(分量外)を塗ったグラタン皿に並べる。ラップをし、温かい場所(35℃に設定したオーブンが好ましい)で約30分、2倍の大きさになるように二次発酵させる。

⑦ 190℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

⑧ 合わせたAを上からかけ、④で取っておいたアーモンドをトッピングしたら完成。

こねて伸ばして巻くだけの簡単ステップ。難しいコツは特になく、気軽に楽しみながら作ることができる。
休日のおやつタイム、ゆっくりと流れる時間とともに味わうもよし。ホームパーティでワイワイ楽しむもよし。さまざまな場面で活躍してくれること間違いなしの「ちぎりシナモンロール」、ぜひ作ってみて!




<レシピ作者プロフィール>
鈴木麻友子
フードコーディネーター。
1987年生まれ。
桑沢デザイン研究所卒業後、インテリアショップでディスプレイなどを担当。祐成クッキングアートセミナーで学び、フードコーディネート、スタイリングをしながら日々活動中。
HP : http://www.suzuki-mayuco.com/
Blog :http://ameblo.jp/5050kamui
Instagram:http://instagram.com/mayu_uco
(メニュー監修・編集:フードクリエイティブファクトリー)