クレイジーケンバンド小野瀬雅生の想う店・想う味。それが富士吉田うどん『たけ川うどん』

【連載】クレイジーケンバンド小野瀬雅生の想う店・想う味
クレイジーケンバンドのギターにして、その食情報の確かさで多くのグルメなファンも持つ、小野瀬雅生さん。彼の愛する店、どうしても食べたくなる料理を教えていただく。

2015年09月16日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • うどん
  • 静岡
  • 連載
クレイジーケンバンド小野瀬雅生の想う店・想う味。それが富士吉田うどん『たけ川うどん』
Summary
・ほうとうのうどん版?
・太くて硬い
・河口湖駅から徒歩10分

「富士吉田うどん」について

クレイジーケンバンドでギターを弾いている小野瀬雅生と申します。食べる事が大好きで、今回こうしてコラムなど書かせて戴くことになりました。どうぞヨロシクお願い致します。

巡り合わせと云うものがあります。相性と云うかも知れません。私は富士吉田うどんが大好きです。ご存じですか、富士吉田うどん。山梨県富士吉田市周辺で食べられているうどんなのですが、これが非常に太くて硬い。名古屋の味噌煮込みうどんの硬さとはまた違うのですがまあ硬い。山梨のほうとうをもっとうどん状にしてえっちらおっちら硬く仕上げてドンってなヤツです。説明判りづらくてすみません。他にもツユの味付けが醤油と味噌のハイブリッド(これは店によって色々あるらしい)だったり、茹でキャベツがトッピングされていたり、肉の煮たのは馬肉だったり、そうした特徴があるのですが、やはり麺の太さ硬さがメインキャラクターです。別に子供の頃から食べていたとか、とても印象に残る思い出があるとかではないのですが、その存在を知ってから恋にも似た感情を持ってしまい、その想いは募るばかり。

それがある日、都内で富士吉田うどんを出しているお店があると知り狂喜乱舞。何度もそちらへ伺ったのですが、これが私と相性が悪い店でありました。最初に伺った時に、まずやってない。これは私が定休日をちゃんと調べていなかったのが悪い。しかしその後何度か伺うと臨時休業である頻度が非常に高い。わざわざ行ってあーやってないと云う時の私の落胆ぶりときたら。そして極めつけは夜に行ってあーやってるぞと急ぎ足になった瞬間、店の手前10mくらいの地点で看板の灯りを消されたこと。そこまでして私に富士吉田うどんを食べさせないのか。何か恨みでもあるのかと余計な勘ぐりをしていたら数年前に閉店。最後までそんな調子でした。これはちゃんと現地に行って食べなければなりますまい。

グレイテスト肉うどん!

自動車の運転免許を持っていない私には富士吉田は非常にハードルの高い場所です。富士吉田うどんを出している店は市内に点在しており、車でないとまず行けないようなお店ばかり。そんな中で私にも行けるお店が、これが富士吉田市のお隣の富士河口湖町にあります『たけ川』です。富士急河口湖駅から歩いて10分くらい。大きな富士山を眺めながらぶらぶら歩いていると程なく到着。オーダーは肉うどんの大。リブアンドレット大。アイワント大フォーユー。数ある富士吉田うどんの中でも太さ硬さ共にグレイテストの呼び声高いこちらのうどん。するする啜るなんて全く論外。きしきしとよーく噛んで食べるんです。おでんのちくわぶにも近い感覚。ああシアワセ。ウマウマウー。卓上にある「すりだね(辛いヤツ)」を投入するとまた味わいがキリッとします。なかなか食べに来られないけれどいつもこちらのうどんを想って生きております。美味しかったです! 御馳走様でした!

たけ川うどん

住所
〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371
電話番号
0555-72-5022
営業時間
10:30〜13:45 ※麺が売り切れたら終了
定休日
定休日 月曜
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/gen1809f0000/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。