1つで3種の味わい!アフタヌーンティーの限定スイーツはデートで

東京・NY・パリ、世界の食トレンドの最前線を走る街を中心に、国内外を問わず、「次に食べるべきもの」「こんど行きたい店」をクローズアップしていきます。

2016年01月19日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • カフェ・パン・スイーツ
  • スイーツ
  • 二子玉川
  • 東京
1つで3種の味わい!アフタヌーンティーの限定スイーツはデートで
Summary
1.食感や味わい、食べ方に3段階の楽しみがある
2.さりげなく美容食やスーパーフードを使用
3.二人でシェアして楽しむバレンタインスイーツ

今年のバレンタインギフトはカフェでチョコレートスイーツを

バレンタインというと、箱詰めされたチョコレートを買ってプレゼントする人が多いのではないだろうか。
今年のバレンタインは日曜日!
ぜひデートをしながら、二人でバレンタインスイーツを楽しむのはいかがだろう?

楽しみ方が3段階!?二人で楽しめる期間限定バレンタインスイーツ

全国で展開している「アフタヌーンティー・ティールーム」では、2月24日(水)までの期間限定で「ウィンター フルーツチョコレートケーキ」を展開。
実はこの限定メニュー、楽しみ方が3つあるのだ。

1つめの楽しみは、“ケーキの食感”。4層仕立てとなっており、一番上がチョコレートプディング、その下にカカオが香るスポンジ、そしてスイーツを引き立てるためにあえて砂糖を使用していないホイップクリーム。一番下には、アラブの美容食として昨今日本でも注目の“デーツ”と呼ばれる栄養満点の木の実などを使ったタルト生地。“なめらか”“しっとり”“ふわふわ”“ザクザク”といった4つの食感を楽しめる。

2つめの楽しみ方は、ケーキと一緒に運ばれてくるフルーツシロップに秘密がある。このシロップには、スーパーフードと呼ばれる“カカオニブ”が入っている。カカオニブとはカカオ豆を砕いてチップ状にしたもので、カカオの栄養素をふんだんに含んでいるのだ。シロップというと甘いイメージがあるが、このカカオニブのおかげで甘さは控えめ。そしてチョコレートと相性の良いフルーツ(いちご、オレンジ、バナナ、キウイ、ダークチェリー)も加えた、温かいシロップ。これをひんやりと冷たいケーキにかけて食べると、しっとり感が増し、よりフルーティなチョコレートケーキとして楽しめる。

そして、3つめの楽しみ方は、残ったシロップに紅茶を注いで作るフルーツティーだ。しかも、合わせる紅茶によって味わいも少しずつ違ってくる。例えば、「アールグレイ」なら、もともと柑橘系のフレーバーティーなので、よりフルーツ感が強くなるし、「アッサム」ならばしっかりとしたコクを楽しめるので、紅茶そのもののフレーバーもしっかり残りつつ、ほんのりフルーティな香りを楽しむことができる。お気に入りの組み合わせを見つけるのも良いかもしれない。

楽しみ方がたくさんあるので、味に飽きが来ず、スイーツを味わう時間そのものが楽しみになるスイーツだ。

二人でシェアして食べるのもおすすめ

そして期間限定のチョコレートスイーツでもう一つ紹介したいのが、「ショコラシューとラズベリーチーズのショートケーキ」だ。
ラズベリー、チーズクリーム、ベリーソースととにかくチョコレートとの相性が良いものだけを集めて作った定番のチョコレートケーキ。
チョコの甘くて少しほろ苦い香りと、ベリーやクリームチーズの甘酸っぱさが見事にコラボレーションされている。

今年のバレンタインは複数の楽しみ方ができるスイーツ、そして定番のチョコレートスイーツを大切な人と一緒にシェアしながら味わってみてはいかがだろうか。

<メニュー>
・ウィンター フルーツチョコレートケーキ 単品940円/紅茶付き1,480円
・ショコラシューとラズベリーチーズのショートケーキ 740円
※価格は税込
全国の店舗で展開(一部店舗を除く/店舗により価格は異なる)

アフタヌーンティー・ティールーム 玉川高島屋S・C

住所
158-0094 東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C 南館4階
電話番号
03-3708-7342
営業時間
10:00~21:00
定休日
定休日 無
公式サイト
http://www.afternoon-tea.net/shop_list/business/tea-room/

上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。

関連記事