Instagramで投稿激増中な2016最新スイーツって?

【ぐるなび旬ワード】|フードのネクストブレイクを探せ! 飲食店情報検索サイト「ぐるなび」に蓄積された飲食店のメニューデータやユーザーが検索したワードをはじめ、TVやWEBニュースからも抽出した料理・食材を、dressing編集部が独自に調査・分析。さらにぐるなびユーザーへのアンケート調査にて精査した上で、次にブームになりそうなグルメトレンドを『旬ワード』として発表していきます。

2016年01月24日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • カフェ・パン・スイーツ
  • スイーツ
  • データ
  • 秋葉原
Instagramで投稿激増中な2016最新スイーツって?
Summary
1.2016年早々にブレイクの予感!? 女性から圧倒的な支持を集める新スイーツ2選
2.ワンハンドフードの急先鋒!? 長細い形状の新感覚な『ワンハンドワッフル』
3.3層に分かれたフランス発の不思議な魔法のケーキ『マジックケーキ』が話題

毎年新しいスイーツが登場してはメディアで取り上げられ大きな話題となるが、登場したたばかりでまだまだ一般的な認知度は低いが、Instagram(インスタグラム)などのSNSでみんなに紹介したくなるという声が特に多かったスイーツ2種をご紹介。

ひとつ目は見た目が可愛いらしく、気軽に食べ歩きでも楽しめる『ワンハンドワッフル』。種類も豊富で豪華なトッピングにも注目が集まっている。もうひとつはフランスから発信された1つの生地を焼くだけで3層に仕上がるという不思議な『マジックケーキ』。簡単に作れるにも関わらず、ケークサレや抹茶にチーズ、チョコレートなどバリエーションも豊富だ。

思わず食べ歩きしたくなる! トッピングがキュートな『ワンハンドワッフル』

2015年11月、東京・秋葉原にオープンした「CRAZED WAFFLE(クレイズドワッフル)」で発売されている『ワンハンドワッフル』は、華やかなトッピングと手軽に食べ歩きにも最適なワッフルだ。「ワッフルはナイフとフォークで食べるものが多かったので、片手で食べられるところが新鮮」(30代・女性)「豪快に食べられそうでいい」(20代・男性)といった新しい形状に期待を持つ人の声も多く、さらにゴージャスなトッピングなので、SNSでシェアしたくなると幅広い世代の女性から関心の声が集まっている。

今までのワッフルとはイメージが違い、細長い形状で、かつゴージャスにトッピングされていることが最大の特徴。クリームやフルーツをふんだんに盛りつけた見た目は、スイーツマニアのみならずテンションがあがる。ワンハンドで気軽に食べられるので、移動中のエキナカスイーツとしてもオススメ。東京駅内「グランスタ」ではスナック感覚で楽しめるスティックワッフルも販売されている。

CRAZED WAFFLE(クレイズドワッフル)ヨドバシAkiba店

住所
101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba1F
電話番号
050-5785-9026
営業時間
9:30~22:00
定休日
年中無休
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/bdyc4he60000/
公式サイト
http://www.world-liquor-importers.co.jp/crazedwaffle/index.html

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。

フランスで大人気! まさに魔法の食感な『マジックケーキ』が楽しすぎる

パウンドケーキやシフォンケーキのように“焼きっぱなし”と呼ばれ、作る手間が少ないケーキが注目を集める中、ひとつの生地を焼き上げるだけできれいな3つの層が簡単に作れ、かつ3種類の食感が楽しめると話題になっているのが『マジックケーキ』。気になるその3層の内容は、一番上はふわふわのスポンジ、真ん中はとろとろカスタード、下はもちもちのフランかプリンだ。

フランスでこのマジックケーキのレシピ集が大ブームを巻き起こす中、日本でも昨年10月にマジックケーキのレシピ集「魔法のケーキ」(主婦と生活社刊)が発売され、TVなどのメディアでも取り上げられた結果、じわじわと認知度が高まってきている。

自宅でのお菓子を作ることが多い女性を中心に話題になっており、レシピサイトを見てチャレンジし、InstagramなどのSNSにアップする人が急増。「どんなものか気になる!」(30代・女性)、「簡単に作れるのに豪華に見えそうという点に興味が湧きました」(40代・女性)といった、不思議なケーキに興味津々という声が多い。アレンジ方法も豊富で、チーズやチョコなど多彩な応用が可能だ。また、キッシュやケークサレでも応用できる技法なので、これから広がるバリエーションや飲食店での展開も楽しみだ。

ユーザーアンケート
対象条件:ぐるなび会員20~69歳男女
調査手法:webアンケート調査
実施期間:2015年12月22~24日
サンプル数:1,874人