バレンタインまでの限定!可愛い&キレイ、今注目のスイーツフルコース

2016年02月09日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • カフェ・パン・スイーツ
  • イタリアン
  • スイーツ
  • 東京
  • 表参道・青山
バレンタインまでの限定!可愛い&キレイ、今注目のスイーツフルコース
Summary
1. バレンタインまで1週間限定の、スイーツを使った料理のフルコース
2. 7品で4,860円、もちろんメインのスイーツも!
3. 違う素材の組み合わせが、味わったことのないイタリアンの世界へと誘う

チョコレートをプレゼントなんて飽きた人! 次なるトレンドはスイーツフルコース!

もうそこまで迫ってきたバレンタイン。そろそろ買って食べることに飽きてきませんか? チョコレート戦争はもういいや、という気分のときに、バレンタイン限定でスイーツのフルコースを出すお店があると聞いたのです。

スイーツのフルコースと聞くと、「そんな甘いものだけいくつも食べられるわけないじゃないか!」と、思う方もおられるかと。しかし、『ラルテ沢藤』のコースはスイーツを使った本格的な料理のフルコース! こんな文章じゃわからない・・・という皆さま、最後まで読んだら予約したくなりますよ!

チャンスはたったの7日間! 2/13のディナーはすでに満席!

では、メニューの説明をいたしましょう。コースは全部で7品。スイーツなので、当然、何かしらの甘いモノが入っています。でも、すべてがケーキの類ではありません。イタリア料理のシェフなので、イタリアンのコース同様、前菜、パン、パスタ、メインとなります。
まず始めは、春を感じる「いちごとトマトの冷製スープ」から。色味からトマトのスープかと思いきや、逆にいちごでした。博多の「あまおう」だけを使ってスープに仕立て、トマトのソルベとラングドシャとともにいただきます。

いちごは自然の甘みたっぷり、トマトの酸味もほどよい。サックサクのラングドシャも良い感じ。ん? でもこれ何だろう? 何かもっと香り高いものがある。紅茶だ! しかもアールグレイ! そうなんです、紅茶のリキュールを加えアールグレイのチップを散らしている。「トマトといちごはよく有るので、他にはないものにしたかった。イタリアではグラッパを合わせるので、そこにヒントを得て紅茶のリキュールにしてみました。」と沢藤シェフ。スタートから驚かせてくれるなぁ。

そして他にも前菜として「マチェドニア」や「人参のピューレとコーヒーのアイスキューブ オレンジジャムのパイ」があり、次はパスタの「リオレ」へ。米のミルク煮、つまりリゾットにリンゴのソテー、フォワグラのプリンを乗せてカラメルソースをとろり。

シナモン、黒胡椒がアクセントの秀逸な料理。もう、これはスイーツとは呼べない! 立派な“料理”です。リゾットはほんのり温かく、塩気のあるフォワグラにカラメルソースのほろ苦さが口の中で一緒に広がる。そこに黒胡椒がピリッと。いくつもの香りと味が見事に合う。あぁ、幸せ。

メインのチョコレートケーキについても書きたいのですが、これ以上はぜひ現地で味わっていただきたいです!

味のハーモニーを常に探求し続け、唯一無二の料理を作る

イタリアで修業した沢藤 隆シェフ。トスカーナの『ボッテガ・デル・トレンタ』ではデザートを担当し、フランス人のシェフから盛り付けの美しさを学んだ。だから味は正統派のイタリアンなのに、見た目麗しい料理になる。常に新しい味を求め、沢藤シェフにしか作れないメニューの数々が登場する。「たまに、あれ?って思うものになってしまうのか、お客様から怒られます。」とお茶目過ぎるシェフ。でも、このスイーツコースは味のミックスが功を奏している。もちろん一つ一つ完成されているのだが、一緒にいただくことで究極の味を知ることになる。こんなチャンスは2度と訪れないかも。今すぐ予約を!

(メニュー)
スイーツのフルコース/4,860円
※2/8〜14までの限定メニュー
※税込

ラルテ沢藤

住所
〒107-0062 東京都港区南青山3-4-12
電話番号
03-5775-4980
営業時間
12:00-15:00(L.O.13:30)、18:00-23:00(L.O.20:30)
定休日
定休日 不定休
公式サイト
http://larte-sawafuji.com

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。