名物「肉の階段」の迫力に圧倒!銀座の景色を眺めながら極上肉を味わえる焼肉店『WORLD DINER』

銀座の景色を眺めながら極上肉を味わえる焼肉店『WORLD DINER』をご紹介。看板はその日の特撰肉が盛り合わせになった「肉の階段」。〝肉の階段″は極撰コースのみで体験できる特別なメニュー。肉の階段のみを単品でオーダーすることはできないので、どうしても食べてみたい場合は事前に極撰コースを予約しておくことをおすすめします。ぜひ訪れてみてください。

2016年08月11日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 東京
  • 銀座
  • 焼肉
  • ワイン
名物「肉の階段」の迫力に圧倒!銀座の景色を眺めながら極上肉を味わえる焼肉店『WORLD DINER』
Summary
1.その日の特撰肉が盛り合わせになった「肉の階段」が贅沢すぎる、焼肉店『WORLD DINER』(銀座)
2.ランチで人気の豪快なハンバーガーとサラダビュッフェ
3.ソムリエが厳選した80種のワインとセルフワインサーバーでバータイムを満喫

2014年10月に銀座の新商業施設としてオープンしたキラリトギンザ。その7階にある『WORLD DINER』はワインと極上牛のマリアージュを楽しめる店で、ある名物メニューがWEBなどを通して人気を集めている。この店では銀座の風景を眺めながらこだわりの和牛を食べることができ、ディナータイムには目の前に夜景が広がる。

さあ下から順番に、美味しさの階段をかけあがろう!

『WORLD DINER』の目玉メニューとは、通称〝肉の階段″と呼ばれる特撰牛の盛り合わせ。この店のディナーコースは6,000円の「熟撰コース(全8品)」、8,000円の「特撰コース(全10品)」、10,000円の「極撰コース(全11品)」の3種があるが、〝肉の階段″は極撰コースのみで体験できる特別なメニュー。肉の階段のみを単品でオーダーすることはできないので、どうしても食べてみたい場合は事前に極撰コースを予約しておくことをおすすめする。

実は〝肉の階段″は食べる順番が決まっている。階段の一番下段から食べ進めるのがルールになっているのだ。なぜ下段からかというと、美味しさの階段をかけあがっていくため。上へのぼると脂の霜降り度合いがあがり、より希少で濃厚な味わいになっていく。

一番下の段にあるのはブラックアンガスの熟成肉。食感は弾力があり、エイジングビーフならではの独特な香りが漂う。季節の京野菜が添えられ、今回は万願寺唐辛子・水ナス・紅芯大根が彩り鮮やかに盛り付けられていた。

熟成肉のあとには「厚切りタン」「ハラミ」と続き、さらに写真の「ザブトン」「シンシン」「トモサンカク」、そして「イチボ」の階段を食べ進めていく。登場する部位は日ごとに少しずつ異なり、その日のおすすめの特撰肉が盛り合わせになっている。

最上段に君臨しているのは「熟成塊肉ステーキ」。スタッフが適度な加減に焼き上げ、ひと口大にカットして提供する極上肉は贅沢の極み! 極撰コースでは肉の階段の他に、「和牛ユッケ」や「和牛の刺身盛り合わせ」も付き、さまざまな部位の肉を味わい尽くせる。

ランチで人気!豪快な「ワールドダイナーバーガー」

お昼の時間帯は、手軽に楽しめるプレートメニューやハンバーガーメニューがズラリ。サラダバー・スープ・ドリンクがおかわり自由となる。なかでもサラダビュッフェが大好評で、メインの肉を食べる前にサラダでお腹がいっぱいになってしまうお客さんもいるのだとか。

ランチで現在1番人気があるメニューは「黒毛和牛レアローストステーキセット」だが、イチオシは店の名前がついた「ワールドダイナーバーガー」。なんと牛肉100%のパティが2枚という豪華なバーガー。

横から見ると、その厚みに衝撃をうける。2枚のパティにはそれぞれ違う種類のチーズがのせられ、一番上には長さのあるジューシーなベーコン。トマトやレタスを自分の手で合わせて豪快にかぶりつくと、きっと幸せな気分にひたれるはず。

80種のワインとセルフで楽しめるワインサーバー

『WORLD DINER』のもう1つのウリはワイン。特撰肉とワインのマリアージュを堪能できるよう、店内にはソムリエが厳選した80種のワインが揃っている。そのうえセルフのワインサーバーも設置されており、飲み比べも体験できるのが嬉しい。

バーカウンターもあり、ワインのおともに最適な肉料理として「熟成肉のローストビーフ」や「24ヶ月熟成生ハム(スペイン産)」も用意している。

『WORLD DINER』という店名は日本の和牛を世界に広めていきたいという想いから生まれた名前。この店ではこれからも既成概念にとらわれない、個性的なスタイルの肉料理を展開していくという。従来の日本の焼肉店とはひと味違う、オシャレで斬新な焼肉店の料理をぜひ一度体験してみてはいかがだろう。


<写真・文>グルメライター/フードアナリスト/調理師 野山苺摘


<メニュー>
ワールドダイナーバーガー 2,480円
極撰コース 10,000円
※価格すべて税別

WORLD DINER

住所
〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 KIRARITO銀座701
電話番号
050-3490-0835
営業時間
ランチ:11:00~15:00、カフェ:15:00~17:00(L.O.16:30)(※カフェタイムは土日祝のみの営業となります。)、ディナー:17:00~23:00(L.O.21:45、ドリンクL.O.22:15)
定休日
無 ※※ビル休館日に準じます。
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/6m63cv0s0000/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。