豆板醤にマスタード…使い切れない調味料どうしてる?余った調味料を簡単レシピでフル活用【アレンジ5選】

2016年09月08日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • パスタ
  • アジア・エスニック
  • 洋食
豆板醤にマスタード…使い切れない調味料どうしてる?余った調味料を簡単レシピでフル活用【アレンジ5選】
Summary
1.冷蔵庫で眠る調味料5つを救済するためのお助けレシピ
2.「豆板醤」「マスタード」「柚子胡椒」「味噌」「ナンプラー」の活用術
3.ひと工夫加えた味付けで、定番メニューも脱・マンネリ

「豆板醤(トウバンジャン)」に「柚子胡椒」、「マスタード」など、あると便利な調味料。しかし、一度開封したきり使う機会がなく、気がついたら賞味期限が切れていた……なんて経験がある人も多いのでは?

そんな冷蔵庫の片隅で眠り続ける調味料たちを救済すべく、今回は「余りがちな調味料」5種類を主役級メニューに変身させる簡単レシピをご紹介。いつもの定番料理も、味付けを変えるだけでがらっと印象が変わるので、ぜひ参考にしてみて!

1.「豆板醤」を活用! ピリ辛ジューシーな豆板醤生姜焼き

みんな大好きショウガ焼きをウマ辛アレンジ! 口に入れると広がるピリ辛な刺激とコクにご飯が進むこと間違いなし。みりん・酒以外すべて小さじ1というわかりやすい分量も作りやすくて◎。
タレを絡めて焼くだけなので、時間がない朝のお弁当作りにも使える。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・豚ロース薄切り肉 … 4~5枚
・キャベツの千切り … 適量
・ゴマ油 … 適量
・[A]豆板醤 … 小さじ1
・[A]ショウガすりおろし … 小さじ1
・[A]砂糖 … 小さじ1
・[A]醤油 … 小さじ1
・[A]酒 … 大さじ1
・[A]みりん … 大さじ1

▼作り方(調理時間:10分)
① 中火で熱したフライパンにゴマ油を薄くひき、豚ロース薄切り肉を両面焼く。
② Aをすべて混ぜ合わせ、①のフライパンに入れ、煮絡める。
③ 全体にタレが絡んだら、お皿に盛りキャベツを添える。

2.「マスタード」を活用! グリルチキンのマスタードクリームソース

さっぱりした鶏ムネ肉に、濃厚なマスタードクリームを合わせた食べごたえのある一品。レモンを絞ることでほどよい酸味が加わり、ボリューム抜群ながらも飽きることなく最後まで食べることができる。
ピンクペッパーとパセリを添えれば、ホームパーティや特別な日の夕食にも使える華やかな仕上がりに。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・鶏ムネ肉 … 1枚
・塩コショウ … 少々
・小麦粉 … 適量
・ジャガイモ … 1個
・サラダ油 … 適量
・[A]生クリーム … 100cc
・[A]マスタード … 大さじ2
・[B]粉チーズ … 適量
・[B]ピンクペッパー … 適量
・[B]パセリ … 適量
・[B]レモン … 適量

▼作り方(調理時間:20分)
① 鍋に湯を沸かし、ジャガイモを茹でて皮をむく。
② 鶏ムネ肉に塩コショウを振り、麺棒などで叩いたら小麦粉をまんべんなくふる。
③ 中火で熱したフライパンに薄くサラダ油をひき、②を皮目から焼きひっくり返して蓋をして蒸し焼きにする。
④ 出てきた油をキッチンぺーパーでふき取り、弱火にしてAを入れて軽く煮詰める。
⑤ お皿に①と④を盛り付け、Bをあしらう。

3.「柚子胡椒」を活用! 柚子胡椒としらすのさっぱりペペロンチーノ

スーパーやコンビニで簡単に安く手に入るものばかりで作れる和風パスタ。
ネギたっぷりで食感も良く、パスタに絡めた柚子胡椒の香りとピリ辛感がクセになるおいしさ。食欲がない時にもさっぱり食べられるパスタは、遅く起きた休日のブランチにもぴったりだ。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・スパゲティ … 100g
・めんつゆ … 小さじ2
・万能ねぎ … たっぷり
・[A]オリーブオイル … 大さじ2
・[A]ニンニク … 1かけ
・[B]柚子胡椒 … 小さじ1/2
・[B]釜揚げシラス … 40g

▼作り方(調理時間:15分)
① 鍋に1Lの水と塩大さじ1を入れ沸かし、スパゲティを茹でる。(表示の時間より1分早く上げる)
② フライパンにAをいれ、弱火でニンニクの香りが出るまで加熱する。
③ ②に茹であがったスパゲティと、ゆで汁おたま2杯を入れ、フライパンを振りながら良く混ぜる。
④ ③にBをいれ、全体を良く和えたら、お皿に盛り付け、万能ねぎをたっぷりかける。

4.「味噌」を活用! 万能味噌タルタルのチキン南蛮

子どもから大人まで支持率の高いチキン南蛮も、味噌を使ったタルタルソースでコクをプラス! 通常のタルタルソースよりもまろやかな味わいに仕上がるので、「タルタルは酸味が強すぎて苦手……」という方にもおすすめ。
鶏肉はもちろん、野菜をディップしたりアボカドに乗せてグラタンにしたりと、アレンジしやすい超優秀ソースだ。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・鶏モモ肉 … 1枚
・小麦粉 … 適量
・卵 … 1個
・ゆで卵 … 1個
・タマネギ … 1/6個
・パセリ … 少々
・サラダ油 … 適量
・ミニトマト … 適量
・[A]酢 … 大さじ2
・[A]砂糖 … 大さじ2
・[A]醤油 … 大さじ1
・[B]マヨネーズ … 大さじ2
・[B]味噌 … 大さじ1
・[B]酢 … 小さじ1

▼作り方(調理時間:30分)
① ゆで卵、パセリ、タマネギを刻んでおく。
② ボウルに①とBを入れて混ぜ合わせ、おいておく。
③ 鶏モモ肉に小麦粉をまんべんなくまぶし、溶き卵にくぐらす。
④ フライパンに多めのサラダ油を入れて、③を揚げ焼きにする。
⑤ 耐熱容器にAを入れ良く混ぜ、500wのレンジで30秒加熱する。
⑥ ④のフライパンの油をふき取り、⑤をいれて揚げ焼きにした鶏に絡ませる。
⑦ ⑥を皿に盛り付け、②のタルタルソースをかけ、ミニトマトやパセリをあしらう。

5.「ナンプラー」を活用! エスニックソーミンチャンプル

そうめんが万能すぎて驚くこと間違いなしの一品。
ナンプラーを使うことによって、いつものそうめんに甘酸っぱい爽快感が加わり、一瞬でエスニック料理に早変わり。食欲をそそる香りとスパイシーさで、夏に余ったそうめんも一気に主役に返り咲くこと間違いなしだ。

<レシピ>

▼材料(1人分)
・そうめん … 100g
・ゴマ油 … 適量
・輪切りの鷹の爪 … 少々
・赤タマネギ … 1/6個
・ニラ … 3束
・モヤシ … 50g
・パクチー … 好きなだけ
・レモン … 適量
・[A]豚こま肉 … 80g
・[A]ボイルエビ … 6尾
・[A]塩コショウ … 少々
・[B]オイスターソース … 小さじ1
・[B]ナンプラー … 大さじ1
・[B]砂糖 … 小さじ1
・[B]ニンニクすりおろし … 小さじ1/2
・[B]ショウガすりおろし … 小さじ1/2

▼作り方(調理時間:20分)
① そうめんを表示時間より1分早くゆで上げ、水で締める。
② フライパンにゴマ油と鷹の爪を入れ、弱火で加熱する。
③ 香りが立ったらAと、スライスした赤タマネギを入れ、肉に火が通るまで炒める。
④ ③に、5センチ幅に切ったニラ、モヤシをいれ、軽く炒めたら①を入れる。
⑤ Bを混ぜ合わせて、④に入れ、軽く炒める。
⑥ お皿に盛り付け、パクチーとレモンをあしらって完成。

冷蔵庫に余りがちな調味料を使った5つのアレンジレシピ。混ぜて焼くだけのお手軽メニューから、見栄え抜群のおもてなし料理まで幅広い楽しみ方ができるので、冷蔵庫をチェックしてからぜひ試してみてほしい。
ひとひねり加えた味付けは食卓のマンネリ化を打破してくれるので、さっそく今日の夕食に作ってみてはいかが?

<レシピ作者プロフィール>
なかざわ あやの
1991年生まれ。新潟県出身。
新潟を拠点に、レシピコラム執筆・テレビCMでのフードスタイリストを中心に活動中。
Instagram: https://www.instagram.com/que_delicioso/
HP:  https://que-gostoso.amebaownd.com/

(編集、メニュー監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

関連記事

知らないと損!「サバ」はイタリアンやエスニック料理に合わせると最高においしくなる【絶品レシピ3選】
知らないと損!「サバ」はイタリアンやエスニック料理に合わせると最高においしくなる【絶品レシピ3選】

1.ナンプラーの酸味がサバのおいしさを引き立てる!「サバのエスニック煮込み」 2.甘辛い味わいに箸が止まらない!「サバのから揚げジンジャー風味 ハチミツソースがけ」 3.フライパンひとつで作れる簡単イタリアン!「サバのトマトソース ハーブの香り」

dressing編集部

プリップリで肉汁ジュワ~! 日本のホルモン料理の筆頭格・名古屋『がんこちゃん』のとんちゃんとコブクロ
プリップリで肉汁ジュワ~! 日本のホルモン料理の筆頭格・名古屋『がんこちゃん』のとんちゃんとコブクロ

【連載】クレイジーケンバンド小野瀬雅生の想う店・想う味 第28回 クレイジーケンバンドのギターにして、その食情報の確かさで多くのグルメなファンも持つ、小野瀬雅生さん。彼の愛する店、どうしても食べたくなる料理を教えていただく。

バインミーの名店で腕を磨いた店主による、注目のバインミー専門店『nico☆バインミー』【日本橋】
バインミーの名店で腕を磨いた店主による、注目のバインミー専門店『nico☆バインミー』【日本橋】

1.高田馬場『バインミー☆サンドイッチ』で修業した料理人が店長を務めるバインミーサンドイッチの新店舗 2.働く人のランチタイムを応援! 定番メニューは600円、サイドメニューとドリンクは150円からとリーズナブル 3.ポイントが貯まるとトッピング無料やトートバッグと交換のサービスを受けられる

松本玲子
ライター/音楽家/ナレーター