北海道から沖縄まで、全国各地のウマすぎ「麺」が大集結! 「ふるさと祭り東京」が今年も開催

2018年01月05日
カテゴリ
イベント
  • グルメフェス
  • 東京
  • ご当地グルメ
  • ラーメン
  • パスタ
北海道から沖縄まで、全国各地のウマすぎ「麺」が大集結! 「ふるさと祭り東京」が今年も開催
Summary
1.新春のグルメイベント「ふるさと祭り東京2018」が今年も東京ドームで開幕
2.ご当地麺を食べると素敵な賞品をゲットできるかも!? 「イケ麺スタンプラリー」が開催
3.10周年記念の特別企画「ふるさと ジュー!ジュー!サブサンドフェア」ではできたできたてパンと人気ベーカリーに注目

新春恒例のグルメイベント「ふるさと祭り」が今年も開催

新春恒例となったモンスター級のグルメイベント「ふるさと祭り東京2018-日本のまつり・故郷の味-」が、2018年1月12日(金)~21日(日)の10日間、東京ドームで開催される。期間中、会場では「全国ご当地どんぶり選手権」や、炊きたてご飯に生しらすや近江牛ステーキ、辛子明太子など、ごはんのおともをのせて楽しめる「絶品!逸品!ちょいのせ市場」などの魅力的なコーナーが展開され、グルメ通を歓喜させるはず。

北海道から沖縄までご当地麺がずらり! お好みの麺メニューを見つけよう

さまざまなグルメが目白押しの同イベントの中から、今回は20種以上のご当地麺が勢ぞろいする「イケ麺スタンプラリー」を紹介していこう。対象店舗のスタンプを4つ集めるごとに素敵な賞品が当たる抽選会に参加できる特典付きだから、麺ラバーは要チェックだ。
では、ご当地麺の中から注目の麺をピックアップしてみよう。

じっくり炊き込まれたトロトロ肉に悶絶!

札幌からは長時間炊き込み、秘伝の醤油だれで壺漬けにしたとろとろの豚肉が目でも楽しめる「壷漬けとろ肉味噌ラーメン」(写真上)が登場。熟成させた数種の味噌をブレンドしたスープも五臓六腑にしみわたるはずだ。

カニとミートソースの組み合わせの妙にハマる人急増中!

パスタの上にミートソースをかけ、トッピングに北海道でとれたカニのほぐし身をたっぷりのせた、「カニミートパスタ」(写真上)。コクのあるミートソースとカニは意外にもマッチする。ミートソース好き、カニ好き、どちらにも愛される味わい。

まるで「いったんもめん」のようなビジュアル、ツルンとした食感が◎

群馬の郷土料理「おっきりこみ」に用いられる、「ひもかわうどん」(写真上)は幅の広い麺が特徴的。太さ1.5cm〜10cm以上のものまでさまざまで、見た目は妖怪「いったんもめん」のよう。食べごたえがあり、ツルンとした食感がクセになる麺を体験してほしい。

ネバとろ風味とうまみのトリコに

粘りが強い自然薯を使ったとろろと香り高い蕎麦が合わさる「自然薯とろろのやまかけ蕎麦」(写真上)。とろろのふんわりした食感と独特の甘みが楽しめるのは山かけならでは。大地の滋味深さを存分に味わおう。

もっちり麺は食べごたえ抜群! 大阪のニューカマーも見逃せない

うどんと見間違えるほど迫力のある極太麺にダシと甘口(うまくち)こってりソースで味つけた大阪生まれの「道頓堀焼きそば」(写真上)。もっちりとした麺とソースのコンビネーションに、食欲中枢のツボを刺激されるはず。

豪快なとんかつにコクのある味噌スープがしみわたる

高知ではおなじみのB級グルメ「味噌カツラーメン」(写真上)。とんかつをのせた味噌ラーメンという豪快なビジュアルも目を引き、ラーメン愛好家の間では根強い人気を誇る。とんかつの衣が吸い上げた味噌スープのうまみまで味わい尽くしたい。

沖縄ならではのワンアンドオンリー麺に舌鼓

豚肉と鰹節を使っただしにコシのある麺、そしてソーキ(豚の骨付きあばら肉)をのせた「ソーキそば」(写真上)は沖縄のソウルフード。だし、麺、お肉のうまみが渾然一体となった1杯に思わずうっとりしてしまいそうだ。

新企画! 大人気の「ご当地サンド」をできたてで味わえる

「ふるさと祭り東京」10周年を記念して企画されたのが「ふるさとジュー!ジュー!サブサンドフェア」。できたてのアツアツサンドは、人気ベーカリーの新作や絶品サンドが大集合。肉系、スイーツ系など、ふるさと祭りでしか味わえないご当地サンドを堪能したい。

18時〜21時には会場はさらに盛り上がりをみせ、全国各地から集まった100種を超える地酒や地ビール、泡盛とともに、ご当地グルメを味わいながら、青森の「ねぶた」、高知の「よさこい」、沖縄の「エイサー」といった伝統芸能を鑑賞できる。普段なかなかお目にかかれない地域の文化を感じながら、ご当地グルメに舌鼓をうってみてはいかがだろうか。

概要
名称:「ふるさと祭り東京2018-日本のまつり・故郷の味-」
期間:2018年1月12日(金)~21日(日)
時間:10:00~21:00(21日(日)は18:00閉場)※いずれも入場は閉場の30分前まで
会場:〒112-8575 東京都文京区後楽1-3-61「東京ドーム」
料金(一例):
・当日券1,700円(前売券1,500円)※会期中有効
・特別観覧席付前売入場券 2,200円 ※土日のみ・日付指定
・平日限定当日券1,400円(前売券1,200円)
・イブニング券1,200円 ※会期中16:00以降有効(公式HPにて販売。会期中は16:00以降会場窓口にて販売。)
※価格はすべて税込
※小学生以下は、大人1名の付き添いにつき4名まで無料
※飲食/物販は、別途有料
問い合わせ:03-5800-9999(東京ドームシティわくわくダイヤル)
公式HP:http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/