参宮橋『レガーロ』はミシュラン一つ星なのにリーズナブルな本格イタリアン! 炭火焼きとパスタは感動の味

小田急線・参宮橋駅の人気イタリアン『REGALO(レガーロ)』。『ミシュランガイド東京2017~2020』で4年連続一つ星の『レガーロ』は、リーズナブルに本格イタリアンが堪能できると、長年ファンが多いレストラン。日常使いはもちろん、記念日や誕生日デートでの利用もおすすめ。さらに今なら、ストウブ社のココットで熱々を提供するデリバリーサービスも実施中。自宅でホームパーティに活用してみてはいかが?

2020年08月24日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • イタリアン
  • ワイン
  • 東京
  • 初台
参宮橋『レガーロ』はミシュラン一つ星なのにリーズナブルな本格イタリアン! 炭火焼きとパスタは感動の味
Summary
1.『ミシュランガイド東京2017~2020』で4年連続一つ星、参宮橋のイタリアン『REGALO』
2.季節の恵みいっぱいのコースを約300種類そろうワインとともに楽しめる
3.出来立て熱々! ストウブ社のココットでお届けするデリバリーサービスにファン急増中

『ミシュランガイド東京2020』一つ星の味をリーズナブルに!

2020年9月に12周年を迎える、参宮橋のイタリアン『REGALO(レガーロ)』。

2014年に渋谷区・富ヶ谷から移転後、2017年から4年連続で『ミシュランガイド東京』の一つ星を獲得。オーナーシェフの小倉知巳さんは、2019年にはカジュアルラインの姉妹店『AUDACE(アウダチェ)』(中目黒)をオープンするなど絶好調で、今や毎週のように通うファンもいるほどの人気店だ。

学生時代のバイトで料理の虜になり、卒業後は本場イタリアでも研鑽

小倉さんが料理の道を歩み始めたのは大学卒業後。

「大学が二部制の夜間部だったので、学生時代は昼間パスタ屋でバイトしていたんですけど、段々料理するのがおもしろくなっちゃって。『料理人になれば毎日楽しく料理できる、遊んで暮らせるみたいなものだ!』と思いました」

当時を振り返りながら笑い話のように話して聞かせてくれたが、調理師免許取得後は、本場イタリアの空気を肌で感じたいと、植木屋のバイトをしながら渡航費を稼いだというのだからあっぱれだ。

帰国後は、『アロマフレスカグループ』に入社してイタリア料理の基礎を学び、さらにその後、当時幡ヶ谷にあった『ディリット』(現在は神楽坂に移転)で4年間みっちり腕を磨き、ついに2008年、念願の独立を果たしたのだ。

店内は、カウンター席、テーブル席ともにゆとりの配置。

ディナーは、同店の定番人気メニューで構成される「MENU REGALO」、その日のスペシャルを堪能できる「MENU SPECIALE」、予算に応じた「シェフおまかせコース」が基本。そのほか、「肉料理を魚料理に変更してほしい」「メインは無しにしてほしい」などの要望にも臨機応変に対応している。

今回は、「MENU SPECIALE」の中からおすすめをピックアップして紹介しよう。

夏にぴったりの涼やかな前菜は、加賀太キュウリとヨーグルトのソースで

夏にぴったりの涼しげな器に乗って登場したのは、旬の魚が主役の前菜「すだち鮎の炭焼きサラダ ねずの実の香り 加賀太キュウリのマリネ添え」(写真上)。

骨抜きした後に肝を戻すと同時に、ねずの実(ジュニパーベリー)をお腹に詰めた鮎に粉を振って炭火で焼き、ヨーグルトと和えた加賀太キュウリを添えた一品だ。

「加賀太キュウリ」とは、果径が6~7cmにもなる太いキュウリ。カットすると中面は白く、ヨーグルトの中にすっかり埋もれて美しいソースと化している。

酸味の効いた付け合わせとねずの実の爽やかな香りの効果で、香ばしい鮎をサッパリといただけるのが愉快だ。

シチリア生まれのソースで仕立てたパスタは、夏らしく冷製で楽しみたい

前菜と同じく夏らしさ全開のパスタは、「雲丹の冷製スパゲッティーニ トラーパニ風」(写真上)。

「トラーパニ」とは、シチリア島西部に位置する都市の名称で、アフリカの伝統料理「クスクス」がよく食べられている街。この街の名産品のひとつがアーモンドなのだが、そのアーモンドを、トマト、バジル、ニンニク、オリーブオイルとともにペースト状にしたもので和えたパスタがこちらのメニューだ。

盛夏に似合うよう冷製に仕立て、北海道産のウニをトッピングしたら出来上がり。ナッツのうまみもたっぷり詰まった濃厚ペーストが細麺にしっかりと絡みつき、口の中が豊潤な味わいでいっぱいに。

スライスしたアーモンドとウニの相性のよさにも驚かされること必至。お互いがお互いの存在を引き立て合い、それぞれの素材のよさがよりはっきりと感じられる。

コロナ禍で困っている業者の役に立てたらうれしい

メインの「香川県産オリーブ牛の炭火焼」(写真上)は、『REGALO』が懇意にしている業者のうち一社から取り寄せた牛肉を使用。肉の仕入れ先は4~5社あるというが、新型コロナウイルスが社会問題になって以降は、「売れ残った部位をください」とオーダーしているのだとか。

「基本的に歩留まりが悪い(≒可食部の割合が少ない)部位が売れ残るんですけど、そうした部位を買い取ることで、コロナの影響で利益が落ちている業者にとってプラスになればうれしいという想いはもちろんあります。でも、結果、先方が安く提供してくれることもあるから“持ちつ持たれつ”ですね」と感謝を述べる小倉シェフ。

「歩留まりが悪い部位は、調理しにくいのでは?」と尋ねると、「それはないですね」と即答。どんな部位でも最大限においしさを引き出すことができるからこそ、4年連続で星を獲得し続けているのだろう。

脂身が口の中でとろけるジューシーな香川県産オリーブ牛に添えられているのは、卵のようなカラーリングのタマゴダケとパルミジャーノ。

「幻のキノコ」とも呼ばれる美しい色味のタマゴダケは、風味豊かなパルミジャーノと相性抜群。オリーブ牛の肉汁と合わせれば、さらに豊かな味わいが口いっぱいに広がっていく。

出来立て熱々! ストウブで提供する「デリバリーサービス」も人気上昇中!

同店がコロナ禍で実行に移したのは、仕入れの変更のみではない。「座席数を25%減らしての営業」「検温」に加え、もっともユニークなのはデリバリーサービスだ。

何がユニークかというと、鋳物ホーロー鍋やセラミック製品で知られるクックウェアブランド「ストウブ社」の鍋を使っているところ。

簡単に温め直しできるよう、炭火焼を中心とするメインは鍋ごとデリバリー。直火でもIHでも温め直すことができるので、自宅でも熱々の料理を楽しめる。

また、デポジット制を採用しているので、鍋のレンタル代として2,000円を頂戴しているが、返却するとお金も戻ってくる。

デリバリーhが「炭火焼のお肉の盛り合わせ」などのメイン料理のほか、冷前菜や自家製パンなどが種類豊富に届くので、たまの休日に家族みんなでホームパーティを楽しみたいときにもうってつけ(*デリバリーメニューはリニューアルしたので店舗に確認してください)。

自慢のワインは、常時300種類以上をオンリスト

リピートするほどお気に召したなら、お店にもぜひ足を運んでほしい。北から南まで、常時300種類以上をそろえたイタリアワインは、料理1品ごとのペアリングも可能。

やはり店内で過ごす時間というのは格別なものだ。

星付きレストランの味をここまで気軽に堪能できる店はそうそうないし、小倉シェフをはじめ、スタッフ全員がとても気さくに接してくれるところもリラックスポイント。メニューは1~2週間ごとに変え続けているというが、一度足を踏み入れたら最後。気づけば自分も常連のひとりになっていること間違いなしのお店だ。


【メニュー】
・「Menu Regalo」 7,000円
・「Menu Speciale」 8,300円
※各コースは2名様よりテーブルごと承っております
※10,000円以上のご予算に応じたシェフおまかせコースも承っております(原則要予約)

<デリバリー>
*店舗に確認してください。
※ストウブ社のココットで限りなく温かい状態で、自社の車でデリバリーいたします。2名様より承ります。デリバリーエリアはおおむね車で10分程度ですが、ひとまず店舗までお問合せください 
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。また、価格はすべて税別、コペルト500円別です。

撮影:佐々木雅久
(デリバリーメニューの集合写真のみ店舗提供)

REGALO

住所
東京都渋谷区代々木4-6-2 B1
電話番号
050-5486-5057
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
営業時間
火・水
17:00~21:00
(L.O.21:00)

木~日
11:30~14:30
(L.O.13:00)
17:00~21:00
(L.O.21:00)

※営業時間短縮要請期間中は、時間を変更して営業しております。詳細は店舗までお問い合わせください。
定休日
月曜日
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/gtzzn9320000/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。