中目黒のおすすめイタリアンがここ!デートで使える人気レストラン『リストランテ カシーナ カナミッラ』

中目黒のイタリアン『リストランテ カシーナ カナミッラ』。目黒川の緑を落とし込んだような窓際の席は中目黒イチの絶景です。イタリア・トリノの星付きレストランでセコンドを務めた実力派シェフが作るイタリア料理は、北イタリア・ピエモンテ州の郷土料理をベースにしたものが中心。クラシカルなレシピで仕上げたコンサバティブな料理から、センスが光る独創的な一皿まで、さまざまな表情のイタリア料理が楽しめます。

2021年04月14日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 中目黒・代官山
  • イタリアン
  • ワイン
  • 東京
中目黒のおすすめイタリアンがここ!デートで使える人気レストラン『リストランテ カシーナ カナミッラ』

中目黒で高い人気を誇る絶景リストランテで日本の旬×イタリアンを味わう

日本のフードトレンドを牽引する街・中目黒。そんな中目黒駅から少し歩いた場所にある目黒川は、桜の季節は全国から観光客が訪れるほどの人気スポットだ。

この目黒川沿いに位置し、高い人気を誇るイタリアンレストランがある。それがこちらの『リストランテ カシーナ カナミッラ』だ。

食通も足繫く通うこちらで腕を振るうのは、三軒茶屋の人気店『ペペロッソ』や銀座『トラットリア・バッフォ』、トリノの星付きリストランテ『ラ バリック』ではセコンドシェフまで務めた超実力派シェフの岡野健介さん(写真下)。

岡野さんがこちらで提供しているのは、北イタリア・ピエモンテ州の郷土料理をベースにした料理。クラシカルなレシピで仕上げたコンサバティブな料理から、岡野さんのセンスを生かした独創的な一皿まで、さまざまな表情のイタリア料理が味わえる。

そして『リストランテ カシーナ カナミッラ』 のもう一つの魅力は、フロアの大きな窓から見える目黒川の景色!

この開放感ある風景と、イタリアから仕入れた洗練された調度品が生み出す、品ある美しい店内も人気の理由のひとつだ。

中目黒で常に高い人気を誇るリストランテの料理とはどのようなものか? さっそく料理を見せてもらった。

シェフの遊び心を盛り付けた、“目黒のさんま”ならぬ、“中目黒のさんま”とは?

まず前菜として提供されたのは、ガラスの繊細な器。そしてその中に敷かれているのは、なんと“目黒のさんま”のチラシ!

なんともキャッチーな盛り付けで登場する、こちらの料理は「炭火で皮目を炙った秋刀魚とグレープフルーツのマリネ 目黒に代わって中目黒のさんま祭り」(写真上)。

なにやら気になる料理名のこちらは、さんまの香ばしさと柑橘類の爽やかなほろ苦さの組み合わせが絶妙だ。

こちらの一皿を紐解くと、その実態は今回のコロナ禍で開催できなかった「目黒のサンマ祭り」を岡野さんがイメージした一品なんだとか!

目黒エリアで愛されるイベントに思いをはせたこの一皿から、岡野さんの料理と地元エリアへの優しいまなざしが感じられる。

シンプルと手間の共演! 食材を見極める力があるからこそできる絶品タルタル

次の料理は「たっぷり野菜の野菜に覆われたへアフォード牛のタルタル セロリとパルミジャーノのエスプーマとアボカドのクリーム」(写真下)。

メイン食材として使うことの多いイメージのある牛肉だが、なんでもこの料理に使うアイルランド産のへアフォード牛は、赤身のおいしさに定評がある。また脂が少なくさっぱりとした後味のため、牛肉をシンプルに味わうタルタルに適しているという。

ひと口いただくと、なるほど! 牛肉の頼もしい噛みごたえがありながら、まるで赤身の魚のようなサラッとした味わい。

上に絞られたアボカドの植物性の脂が爽快なコクで、一緒に食べるとまた新しいおいしさが広がる。

添えられたルッコラやバルサミコ酢で味付けたシンプルな焼き野菜と一緒に、サラダ感覚で食べられる、驚きの軽さの牛肉の前菜だ。

スペシャリテの「アニョロッティ」は必食! 専用の自家製バターで作ったこだわり溢れるレシピ

ピエモンテ州の料理をベースにしているこちらで、一番その志を感じられる一皿を選ぶなら、スペシャリタの「アニョロッティ ダル プリン」(写真下)がおすすめ。

肉と野菜を詰めたラビオリを自家製のバターソースで仕上げたこちらは、シンプルな見た目とは裏腹に、その作り方はとても細かい。

手作りした卵入りのパスタ生地の目を細かく刻むように肉ダネを置き、上にパスタ生地を重ねてカットするのだが、実はこの小さな四角の中には、牛肉、豚肉、うさぎ肉、米、ホウレン草、ちりめんキャベツ、玉ネギ、イタリアンサルシッチャソーセージ、パルミジャーノチーズ、生クリーム、そしてビネガーにハーブ類などなど、驚くほど数多くの食材を煮込み、それを滑らかなペースト状にしたものが入っている。

それをさっと茹で、自家製バターを使ったシンプルなソースと絡めたのち、積もるほどたっぷりとチーズを削ったお皿の上にのせる。しかもこの自家製バターはフレッシュな味わいを再現するため、シェフがアニョロッティ専用に作っているそう。

指先に乗るほどの小さな一粒を嚙み締めると、幾重もの味が口の中に広がる。イタリア料理の奥深さを感じられる、何度でも食べたい一皿だ。

ランチ・ディナーともに料理に合わせたワイペアリングも楽しめる

『リストランテ カシーナ カナミッラ』では、その日の料理に合わせてワインのペアリングも提案してくれる。もちろんそれらのワインは厳選されたイタリア産のもの。北から南までイタリア全州のワインを揃えているそうだ。

ペアリングコースは内容や量が異なる2コースをランチ、ディナーともに提供しているので、ぜひ試してみたい。

個室は小学生以下の子連れ利用もOK! カトラリーなどに優しい気遣いも

エレガントな雰囲気が漂う『リストランテ カシーナ カナミッラ』だが、実はナイフやフォークとともに提供しているのが、「目黒川の桜並木」をイメージさせる、桜の木を使ったお箸。

「気負わずに食事を楽しんで」というお店のメッセージのような、優しい気遣い。また、個室ならば小学生以下の子連れでの利用も可能というのもうれしい。

おいしい料理に細やかなサービス、ピシッとアイロンのかかったクロスが敷かれたテーブル。

桜の時期はもちろん、どんな季節も素晴らしい料理と景色、サービスを提供してくれる『リストランテ カシーナ カナミッラ』。大事な日から普段のランチまで、さまざまなシーンで長く通いたいリストランテだ。

【メニュー】
▼コース
・ランチ 4,000円/6,000円
・ディナー 8,000円/10,000円/13,000円/15,000円
クリスマス特別コース(12月24日・25日のみ)あり
▼ドリンク 
・ペアリングコース 
ランチ 3,200円/5,200円
ディナー 6,500円/7,500円 
※その他、グラスワインやボトルワイン、ソフトドリンクなどあり

*本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。また、価格はすべて税・サ別です
*時節柄営業時間など変更する場合がございます

撮影:佐々木雅久

リストランテ カシーナ カナミッラ

住所
東京都目黒区青葉台1-23-3 青葉台東和ビル2F
電話番号
050-5487-1245
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
営業時間
土・日・祝
12:00~15:30
(L.O.13:00)
18:30~23:00
(L.O20:30)
ディナー 18:00~22:30
(L.O.20:00)

月・水~金
11:30~15:30
(L.O.13:00)
18:30~23:00
(L.O20:30)
ディナー 18:00~22:30
(L.O.20:00)
定休日
火曜日
※他不定休(年末年始を除く)
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/1523h7zf0000/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。