日本屈指の美食どころ・福岡に「うまかめし」あり!グルメライター厳選、一度味わうべきオススメ店【PR】

日本有数の大都市にして、独自に発展した食文化で国内外の観光客を魅了する福岡市。代表的なグルメといえば、博多ラーメンやもつ鍋、明太子、水炊き、ごぼう天うどん……。どれもおいしい逸品ばかりですが、福岡県を訪れたら味わうべきグルメはこれだけではありません!福岡市だけで福岡グルメ旅を終わりにせず、福岡県全エリアをめぐりながら、色とりどりの食の魅力を、心ゆくまで味わってください。

2023年02月21日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 福岡
  • まとめ
  • 寿司
  • カレー
日本屈指の美食どころ・福岡に「うまかめし」あり!グルメライター厳選、一度味わうべきオススメ店【PR】
Summary
1. 福岡でグルメ旅なら、“福岡市”だけなんてあり得ない!
2. 「北九州」「福岡」「筑豊」「筑後」の各エリアに個性あふれるグルメ!
3. 福岡グルメと旅を楽しめるお店とスポットを厳選してピックアップしました

日本有数の大都市である福岡市。繁華街を歩けば、博多ラーメンやもつ鍋、明太子、水炊き、ごぼう天うどんなど、名前を見ただけで食欲が沸き立つグルメが目に入ります。

「どの福岡グルメもおいしそうだな…」とお店選びを始めるのもいいですが、旅を豊かにする耳より情報を一言。

「“福岡グルメ”は、福岡市内だけでなく、福岡県の各地にあるんです!」

味わってほしいのは料理のおいしさと、その背景にあるお店ごとの個性です。地元食材の魅力を引き出す匠の技、歴史ある食文化、新たなおいしさを生み出すアイデア、そしておもてなしの心。五感を使って福岡の食体験を満喫することをおすすめします。

美食を奏でるグルメカルテット!福岡4エリアは個性派ぞろい

福岡県は、東から

北九州エリア
筑豊エリア
福岡エリア
筑後エリア

と大きく4つのエリアに分けることができます。海に面するエリアもあれば、陸地に囲まれたエリアも。地理的条件の違いこそ、バリエーションに富んだ福岡グルメが生まれる所以なのです!

本州と九州をつなぐ玄関口に位置し、一大工業地帯として栄えた北九州エリアは、お手頃でおいしい“コスパ最強グルメ”であふれるグルメタウンとして有名です。なかには、農機具の“くわ”の形をした鉄板で焼くステーキ店も!現在進行形で食文化が築かれています。

筑豊炭田を有し石炭産業で栄え、炭鉱労働者でにぎわった筑豊エリアは、ホルモン鍋に代表されるスタミナあふれるメニューが地域のソウルフードとして親しまれてきました。近年は、焼肉やステーキが自慢の飲食店が増えるなど飲食店も種類豊富に。その日の気分に合わせてさまざまな肉料理を楽しめるグルメエリアに発展しています。

福岡エリアにとって名だたる福岡グルメは、太宰府天満宮をはじめとした歴史的名所に勝るとも劣らない観光の目玉。心躍らせる観光客の期待に応えるため、エリア内では飲食店がしのぎを削り、福岡市中心部は中央卸売市場の長浜市場から近いこともあり、鮮度のよい食材を味わえます。

筑後エリアの宝は、九州最大の一級河川・筑後川がもたらす潤沢な水と、エリアに広がる肥沃な大地です。清らかな水資源は川魚などの食材を育む“ゆりかご”であり、その野趣あふれるおいしさを味わうのも、筑後エリア観光の醍醐味と言えます。

福岡旅で味わってほしい飲食店オススメ5選

福岡ツウを自称する筆者。「これだけは味わってほしい福岡グルメは?」と聞かれたら……、ひとつに絞れません。博多ラーメンやもつ鍋、明太子といった名物グルメのほかにも、県内各地にある地元食材を知り尽くした料理人が作るこだわりグルメも味わいたいところ…。胃袋がいくつあっても足りないほど、福岡県には魅力的なグルメがあるんです。

今回は、福岡旅をより充実させたいとお考えの皆さんのために、私グルメライターが悩みに悩んでオススメの5店舗をピックアップしました!いずれも福岡らしさ・地域らしさがあふれる人気店です。さ・ら・に、各店舗周辺の観光情報のおまけつき。ぜひ福岡旅をエンジョイしてください!

【北九州エリア/門司港周辺】のオススメ飲食店

オススメ飲食店①「寿し処 光本」

関門海峡の景色を望む店内は、ゆったりとくつろげるような親しみやすさが漂っています。地元ならではのおいしさを堪能するなら、関門穴子や関門タコなどの季節の地魚を使用した「特海鮮丼」や「おまかせ握り」がおすすめ!独自開発の「シメサバ」も人気です。店主の飽くなき探究心が生み出す地物食材のおいしさをお楽しみください。

寿し処 光本

住所
福岡県北九州市門司区港町9-2
電話番号
050-5484-5351
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
営業時間
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日
月曜日
※月曜日が祝日の場合は火曜日が休業
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/6rph9ycu0000/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。

オススメ飲食店②「伽リイ本舗門司港レトロ店」

北九州市は焼きカレー発祥の地。名物メニューとして提供するお店が点在するなか、こちらは丹念に炒め上げたブラウンルーと、自家製ブイヨンを合わせた深みのある味わいが特徴です。人気の「シーフードの焼きカレー」は、グリルしたエビや貝の旨味と香ばしさが食欲をそそる贅沢なメニューです。重要文化財の門司港駅と関門海峡の景色を眺めながら、地域伝統グルメを満喫できます。

伽リイ本舗門司港レトロ店

住所
〒801-0852 福岡県北九州市門司区港町9-2
電話番号
093-331-8839
営業時間
月~金 ランチ:11:00~15:00、ディナー:17:00~20:30(L.O.20:00)(※土・日・祝は10:30~ ※夏季(7/25~8/31)は10:30~21:00(L.O.20:30))
定休日
不定休日あり
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/jfx4fkdy0000/
公式サイト
https://www.curry-honpo.com/mojikou-retro.html

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。

★北九州エリア/門司港周辺の観光情報★

「JR門司港駅」

木造二階建てのネオルネサンス様式の駅舎は、ノスタルジーをかきたてるエモい佇まい。1914年に開業してから、鉄道駅舎として初の「国の重要文化財」に指定された歴史的建造物でもあります。2019年には大正時代のフォルムに復元され、より一層注目を集める門司港のシンボル的存在です!

「関門橋」

山口県下関市と北九州市を結ぶ全長1,068メートルの吊り橋は圧巻の迫力!開放感のある関門海峡の自然と調和した雄大な景色を楽しめます。日中の景色も素敵ですが、日が暮れると美しい夜景がお目見え。夜景を観賞できるクルーズ船も運行されているので、幻想的な絶景を目に焼きつけてみてはいかがですか?

「小倉城」

門司港から少し足をのばせば、小倉藩主・細川忠興が築城した名城の風情を体感できます。荘厳な雰囲気の城内、歴史情緒あふれる城周辺を散策できるほか、「小倉城ナイトキャッスル」といった非日常を味わえる特別なイベントを開催。隣接する勝山公園では桜と小倉城の共演も楽しめます。

【福岡エリア/福岡市周辺】ののオススメ飲食店

オススメ飲食店③「なぎの木 西中洲本店」

博多グルメのさらなるおいしさを生み出そうとする妥協なき姿勢が反映されているのが「元祖!大王水炊き」です。博多名物の水炊きが、幻の鶏と呼ばれる希少な天草大王を使うことで、さらに濃厚かつ香り豊かな味わいに仕上がります。7時間かけて炊き込んだスープは完飲すること間違いなしのおいしさ!弾力のあるお肉、自家製ポン酢と柚子胡椒と一緒にぜひご堪能ください。

博多 なぎの木 西中洲本店

住所
福岡県福岡市中央区西中洲10-1
電話番号
050-5485-4742
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
営業時間
月・水~日・祝前日・祝日
11:00~23:00
(L.O.22:30、ドリンクL.O.22:30)
火曜日が祭日の時は、水曜日をお休みと致します。
定休日
火曜日
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/f350200/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。

オススメ飲食店④「博多中洲 遊食亭」

落ち着いた雰囲気のなかでゆったり九州料理を楽しめる人気店です。数あるメニューのなかで一番人気が「和牛もつ鍋」。九州産和牛もつのおいしさを、無添加だしと地元福岡の老舗醤油店が手掛ける醤油と合わせたスープがやさしく引き立てます。追加トッピングの黒味噌や赤味噌で味変するのもおすすめ!福岡、九州への愛が詰まった珠玉の逸品です。

博多中洲 遊食亭

住所
福岡県福岡市博多区中洲4-7-21 赤玉ビル2F
電話番号
050-5487-2439
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
営業時間
月~土
17:00~24:00
(L.O.23:30)
定休日
日曜日
第1月曜日、第3月曜日
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/f389300/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。

★福岡エリア/福岡市周辺の観光情報★

「中洲」

福岡を代表するグルメが集まる、九州随一の繁華街です。食通たちに名を知られる名店のほか、川沿いに立ち並ぶ屋台では、福岡っ子に愛される大衆グルメをわいわい楽しめます。グルメエリアとしての有名な一方で、福岡の街並みを水上から楽しめる遊覧船が運航されていたりジャズイベントが開催されるなど、観光スポットとしても賑わっています。

「福岡市博物館」

古くから海外諸国との交流が盛んだった福岡。その歴史を物語るお宝や資料は、一見の価値ありです。国宝「金印」をはじめ、日本三大槍に数えられる名槍「日本号」などを展示しています。歴史好き、刀剣好きにはたまりません!グルメ旅の合間に、福岡に息づく歴史や文化にふれてみてはいかがでしょうか。

「のこのしまアイランドパーク」

大都会の福岡市街地から、気軽に自然豊かな離島に行けることをご存じですか?「能古島」にある自然公園は、アクティビティやミニ動物園、そして海をバックに季節の花を楽しめるフォトスポットなど内容が盛りだくさん!春に訪れたら、色とりどりのリビングストンデージーなどが一面に広がる絶景は必見の美しさです。

【福岡エリア/福津市周辺】

オススメ飲食店⑤「島屋」

福津市の宮地嶽神社参道で親しまれてきた名物店の看板メニューは「松ケ枝焼」です。松ヶ枝焼を提供するお店は数あれど、同店は原料に並々ならぬこだわりをもっています。北海道十勝産えりも小豆のなかでも最高級の「雅」を100%使用し、九州産のもち米、宗像大島の塩を合わせ、素朴なあんこの甘味をほのかな塩味がやさしく引き立てます。「しろ餅」と「よもぎ餅」の2種類があり、色合いのコントラストがこれまた美しい!地域伝統の甘味を観光のひとときに味わってみてはいかがですか。

島屋

住所
福岡県福津市宮司元町1-10
電話番号
0940-52-0006
営業時間
平日 9:30~17:00 土・日 9:00~17:00
定休日
不定休
公式サイト
https://shimaya-fukutsu.bsj.jp/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。

★福岡エリア/福津市周辺の観光情報★

「宮地嶽神社」

全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮であり、「何事にも打ち勝つ開運の神」として信仰を集める福津市の代表的観光スポットです。長さ11メートル、重さ3トンを誇る日本一の大注連縄は圧倒されること間違いなし!そして、2月と10月にしか見られない夕陽と参道が織りなす「光の道」は“奇跡の絶景”と称される美しさです。

「かがみの海(福間海岸)」

約3キロメートルの遠浅の海岸が、福津市しか見れない絶景の舞台。干潮になると海岸が鏡のようになり、空や海岸の光景を幻想的に映し出します。天候や時間帯で見え方から変わるため、どんな絶景が広がるかは一期一会の楽しみと言えます。ぜひ自分だけの奇跡の一枚を撮影してみてください。

「大峰山展望台」

行楽地として地元の人々からも親しまれる大峰山自然公園(福岡県福津市渡1232-1)にある絶景スポットです。ゆるやかな坂道を登った先にある山頂からは、青々とした玄海灘と点在する島など福岡の雄大な自然を一望できます。散歩がてら周辺をゆったり歩いたり、鳥や風の音に耳をかたむけたり、思い思いの過ごし方で癒しのひとときを満喫ください。

まだまだ広がる福岡グルメの世界!

キラ星のように県内各地で輝く福岡グルメ。今回紹介した飲食店やメニューはほんの一部であり、味わっていただきたい福岡グルメは無数にあります。下記サイト「福岡県観光地域飲食店 店舗一覧ページ」では、県内各地の福岡グルメを味わえる飲食店を紹介しています。福岡県観光を思い出深いものにする、お気に入りのグルメを見つけてみてはいかがでしょうか。

著者 グルメライター・あいらしか小町

生まれも育ちも福岡市、焼酎があればどこでも生きていけると自負するサバイバル系女子。福岡に“うまかめし”があると知れば、遠方だろうとお構いなしに駆けつける。

提供:福岡県