銀座の隠れ家カフェで、アマニを用いたトータルビューティーケア

東京・NY・パリ、世界の食トレンドの最前線を走る街を中心に、国内外を問わず、「次に食べるべきもの」「こんど行きたい店」をクローズアップしていきます。

2015年11月16日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • ヘルシー
  • 新店
  • 東京
  • 銀座
銀座の隠れ家カフェで、アマニを用いたトータルビューティーケア
Summary
・次に注目すべきスーパーフード「アマニ」を使用したメニューを展開
・体の中から美と健康を導く「美健同源」がコンセプト
・島直、産直、厳選素材にこだわるカフェ

次世代スーパーフード「アマニ」

昨今注目されているチアシードやキヌアなどをはじめとした「スーパーフード」。これらに次いで注目を集めているのが「アマニ」だ。アマニはもともとカナダが原産地で、海外のトップモデルも積極的に食事に取り入れていることで有名。メリットとしては現代女性の悩みである「便秘」やホルモンの乱れからくる「体調不良」などにピンポイントで働きかけてくれる食材なのである。

アマニは、ゴマのような見た目のアマニ粒だけでなく、オイルや粉末などに加工され、スーパーなどで簡単に手に入れられるため、チアシードやキヌアよりも家庭の料理に取り入れやすい。アマニ粒はプチプチとした食感が特徴で、料理にも香ばしさをプラスしてくれる。

体の内側から「美」と「健康」を導く美容食カフェ

そんなアマニに注目したのが銀座の隠れ家的美容食カフェ『B by C』。「美健同源」をコンセプトに掲げている同店は、体の中から細胞レベルでキレイにしていくことが本当の「美」と「健康」を手に入れる秘訣であるとし、それを実現してくれる食材が「アマニ」であるとのこと。もともとはサロンを展開していたのだが、「女性の美しさを根本からサポートする」をスローガンに掲げ、このような美容食カフェが誕生したのだ。

アマニと淡路島産食材のコラボレーションメニュー

カフェで提供しているメニューは、アマニをはじめ、「島直・産直・厳選素材」をテーマに新鮮な食材ばかりを使用しており、中でも淡路島産の玉ねぎを使用したメニューは女性に大人気とのこと。

一番人気のメニューは「有機野菜の淡路島カレー(アマニアレンジ)」。
淡路島の玉ねぎが丸ごと1個溶け込んでおり、アマニ粒がトッピングされている。味は口に入れた瞬間は甘口に感じるが、だんだんとコクが深くなり、最後にはピリッとした辛さが残るのが特徴。

他にも、とろとろになった淡路島の玉ねぎが丸ごと1個プレートに乗っている「丸ごと淡路島産玉ねぎの玄米パスタ(アマニアレンジ)」もおすすめしたい。
こちらは、アマニオイルとアマニ粒、さらにパスタには玄米を使用していてヘルシーな一品。

デザートで人気なのは「きな粉とアマニのシフォン」。しっとりとした食感を出すためにアマニオイルを、またふっくらさせるためにアマニの粉末を使用している。小麦粉ではなくきな粉を使っているため、小麦粉アレルギーやグルテンフリーダイエット中の人でも安心して食べられるのがうれしい。

もちろん、ドリンクメニューにもこだわっていて、「自家製ジンジャーエール」はシロップから手作りしているのだとか。「最近体調がなんとなく優れない」、「便秘がちだ」そんな悩みを抱える女性や、体の内側からキレイを目指したい女性は、ぜひ『B by C』に足を運んでほしい。


<料理>
・有機野菜の淡路島カレー(アマニアレンジ):1,180円
・丸ごと淡路島産玉ねぎの玄米パスタ(アマニアレンジ):1,280円
・きな粉とアマニのシフォン:480円
・自家製ジンジャーエール:650円
(価格は全て税込)

B by C (ビーバイシー)

住所
〒104-0061 東京都中央区銀座5-3-13 GINZA SS 85. 11F
電話番号
03-6274-6760
営業時間
月・木 11:00~21:00、水・金 11:00~22:00、土 10:00~20:00、日・祝 10:00~19:00
定休日
定休日 火曜
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/8ndmhaja0000/
公式サイト
https://www.facebook.com/B-by-C-454671944699560/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。