お茶なのに甘い?「デザートティー」などトレンドを先どりチェック

【ぐるなび旬ワード】|フードのネクストブレイクを探せ!TVやWEBニュース、ぐるなびで検索されたワードと、ユーザーアンケートを元にdressing編集部が独自に調査・分析。次にブームになりそうなグルメトレンド「旬ワード」を発表していきます。

2015年11月29日
カテゴリ
コラム
  • 知識・雑学
  • カフェ
  • データ
  • ベーカリー
お茶なのに甘い?「デザートティー」などトレンドを先どりチェック
Summary
・韓国で2014年頃から登場、とろけるチーズが絡む絶品フード!
・台湾で話題の不思議すぎる味、デザートティーに注目
・まるで見た目はロールケーキ!?作るのも楽しい新サンドイッチって何?

■トロトロのチーズがジューシーなカルビに絡む「チーズカルビ」

SNSを通じて韓国の「チーズカルビ」が若い世代の女性の間でじわじわと人気が出ている。とけたチーズにカルビをからめていただく料理だ。肉のチーズフォンデュというとイメージがしやすい。濃厚そうなイメージではあるものの、チーズは肉に合わせてもしつこくなりすぎないようアッサリとしたものが使われており、意外にペロリと食べられたという声も多い。日本ではまだ食べられる店が限られているものの、韓国旅行へ行った20代の女性がインスタグラムなどのSNSで共有したことにより、20~40代女性からの注目度がアップしている。

■不思議な「台湾茶(デザートティー)」の見た目に興味津々!

台湾発のタピオカドリンクが若い女性の間で流行しているのと共に、「台湾茶(デザートティー)」の人気が急上昇中。バニラアイスやマンゴー、タピオカの上に綿菓子が乗せてあり、その上から濃厚な紅茶をかけながら食べる「もこもこミルクティー」などスイーツドリンクが楽しめる。日本には2015年10月に、カスケード原宿内にオープンした「彩茶房」で楽しむことができる。台湾茶の認知度が最も高いのは30代女性。しかし、実際に台湾茶を飲んだという人が多いのは20代女性であった。興味がある、飲んでみたいと回答した人は20代〜50代の女性までがほぼ横並びに同列という結果で、女性からの人気が高いフードである。

■見た目の美しさにも注目したい「スタッフドバゲット」

おしゃれなお弁当を作りたい主婦の間で話題になりつつある「スタッフドバゲット」。バゲットの中身をくりぬいて、中に具材を詰め、均等に切ったものである。中に入れるものは様々なバリエーションがあり、切り分けて並べるとまるでスイーツのように美しい。ロールケーキのような見た目に仕上がるので、おもてなし料理としても人気が高い。中に入れる具材はポテトサラダやローストビーフなどのおかず系と、クリームチーズとドライフルーツなどのデザート系がある。ポストおにぎらず、との呼び声も高く気軽に作れて見た目も華やかに仕上がるというところに30代〜50代のお弁当やおもてなし料理を作る機会が多い年齢層の女性から特に注目されている。


ユーザーアンケート
対象条件:ぐるなび会員20~69歳男女
調査手法:webアンケート調査
実施期間:10/20(火)~10/21(水)
サンプル数:総サンプル 1,810件