カレー通も唸る!王道から有名人の行きつけまで、人気記事から厳選した激旨カレーまとめ

2016年03月19日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • まとめ
  • カレー
カレー通も唸る!王道から有名人の行きつけまで、人気記事から厳選した激旨カレーまとめ
Summary
1.カレー好きは有楽町へ急げ!名店の味を一気に味わえる店
2.カレーマニア注目の店が横浜に?クレイジーケンバンドの小野瀬さんイチオシ!
3.日本最古のインド料理屋で味わうムルギーランチの正しい食べ方とは

スパイスの効いたカレーは、それだけで中毒性が生まれるメニュー。東京にはカレーの名店が数知れず存在する。今日はどこのカレーを食べよう…と思いをめぐらすのも楽しいカレーだが、今こそチェックしておきたいカレーの話題を3つ、一挙ご紹介しよう。

東京カレーの名店が有楽町に!ミシュランガイドでも注目される国民食カレーを今こそ

カレーの名店といえば、神保町や銀座が激戦区。だが一食で満腹になるメニューゆえ、名店をはしごするのは難しい。しかし、有楽町にある『カレー屋名店会』でなら、5つの名店の味を一度に味わうことが可能なのだ。かつて横浜にあった「カレーミュージアム」が惜しまれながら閉店し、その後、ライバル店同士が集結し現在の形態が実現した。人気メニューは「5店盛りコンボカレー」。『エチオピア』『デリー』『共栄堂』『プティフ・ア・ラ・カンパーニュ』『ビストロ喜楽亭』と、どれもカレーファンなら見逃せない名店の味がずらりとカレーポットに並ぶ。夢のカレー食べ比べが、ここでなら実現できる。

詳しい記事はこちら

グルメで知られるあの人のイチオシカレー店が横浜に!

クレイジーケンバンドの小野瀬雅生さんは、知る人ぞ知るグルメなギタリスト。とりわけカレーに対する想いは熱い。その小野瀬さんがイチオシと言う名店が、横浜は六角橋にある『サリサリカリー』。

パキスタンのパンジャーブ地方の家庭料理をマスターがアレンジ無しでそのまま再現し、水を一切使わずに野菜の水分だけで煮込むカレーはまさに絶品。サラダとチャイの3点セットで1,000円だが、小野瀬さんはこのセットを地球上で最も納得の行く1,000円の使い道と評する。その真価はいかに?自分の舌で確かめずにはいられなくなる…。

詳しい記事はこちら

カレー好きなら外せない名店の名物メニュー、正しい食べ方をご存じですか?

銀座の『ナイルレストラン』は、創業67年を数える老舗中の老舗。未だに行列が出来るほどの人気店だが、看板メニューのムルギーランチを食したことはあるだろうか?

ランチといいながら夜も注文OKで、本場インドにはないスタイルのメニュー。地鶏のモモ肉を7時間煮込んだスパイシーなルウと、岩手県産のイエローライス、さらにキャベツの温野菜とマッシュポテト、グリーンピースが乗ったカレーだ。これを普通に食べるのはナンセンス。いったんすべてを混ぜ合わせてからいただくのが作法。独自過ぎるこの食べ方。やはり、自分の舌で確かめたいところだ。

詳しい記事はこちら