ラーメンなの? うどんなの? 博多2大名物がミックスされた「第3の麺」がうますぎる大ヒット店

※この店舗は閉店しました

2018年01月04日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 福岡
  • ラーメン
  • うどん
  • ご当地グルメ
ラーメンなの? うどんなの? 博多2大名物がミックスされた「第3の麺」がうますぎる大ヒット店
Summary
1.博多の麺文化に新風! ラーメンでもうどんでもない、新たなる麺が誕生
2.メニューは「汁あり」と「汁なし」の2種類のみ、天ぷらや惣菜は無料トッピング
3.組み合わせ次第であなただけのオリジナル「うっど〜ん」が楽しめる

文明開化ならぬ、新麺開花!満を持して2017年10月にオープン

「博多で麺と言えば?」と博多っ子に聞くと、「ラーメン」か「うどん」という答えになるはず。むしろこの2つしか選択肢がなかったの?というくらい、答えは大きく2つに分かれるだろう。それくらい、博多っ子にとって、「ラーメン」と「うどん」は切っても切れないソウルフードなのだ。

そんな「ラーメン」と「うどん」。今まで良きライバルとして博多で2大名物の看板を掲げてきたが、ここにきて、第3の麺が誕生した。それが、「ラーメン」と「うどん」を足して2で割ったという、福岡・博多駅前にある『元祖博多うっど〜ん 麺を喰らう』だ。

元祖博多うっど〜んの特徴その1「今までにない新食感の麺!」

その開発に携わったキーパーソンは3人。ラーメン好きなら知らない人はいない名店『博多一幸舎』の創業者で、博多豚骨ラーメンに20年以上携わる吉村幸助さん、うどん職人として20年、地元博多に愛される店作りをしてきた野山泰之さん、そして『博多一幸舎』の麺作りを請け負ってきた、『製麺屋 慶史』の一松竜太さんだ。

この麺のプロ3人がタッグを組み、「うまい・早い・満足・楽しい」をコンセプトにした新しい麺が誕生したのだ。

こちら写真上がその麺である。見た目はきしめん風だが、うどん粉を100%使用して作った平打ちの中華麺だ。うどんの生地をラーメンの製法で仕上げたもので、製麺工場『製麺屋 慶史』の特注麺となる。普通の中華麺とは違って、コシとモッチリした食感が特徴。まさに、ラーメンとうどんの良いとこどり!

元祖博多うっど〜んの特徴その2「秘伝のかえしで仕上げたスープ!」

スープは、福岡県産の地醤油を5種類ブレンドし、そばのかえしの技法で仕上げたもの。だしには鶏ガラ、イリコ、サバなどの動物系と野菜をじっくり煮込み、仕上げにうるめ節でコクと風味を出した、鶏和風だしスープ。豚の背脂やサバの脂を仕上げに加えている。

元祖博多うっど〜んの特徴その3「天ぷらと惣菜は無料!」

同店では、トッピングとしてゴボウと玉ネギの天ぷらを用意するが、こちらは無料。またキムチや日替り惣菜なども無料で食べることができる。

惣菜コーナーを設けており、お客が自由にピックアップする仕組み。中でも自家製キムチが人気で、「汁あり」にも「汁なし」にも、どちらにもよく合う!

有料のトッピングには肉増しや温玉、半熟味付玉子の天ぷら、イカ天、えび天などがスタンバイ。サイドメニューは白めし、かしわおにぎり、いなりなどをラインナップする。

ご飯の中でもダントツ人気がこちら(写真上)。秘伝のかえしで作った「牛っど〜ん」。少し甘めに味付けされた牛肉が絶品だ。

麺のメニューは「汁あり」「汁なし」の2種類のみ!

こちらが「汁あり」。具は牛肉と揚げとナルト。麺の優しい味わいに加え、奥行とキレも兼ね備えている。

無料トッピングのゴボウと玉ネギの天ぷらを乗せれば、ボリューム満点となる。

こちらは「汁なし」(写真上)。具は「汁あり」と同じだが、「汁なし」の味付けは、かえしに特製の魚介油を加えて麺と合わせているため、より麺のおいしさが際立つ仕上がりになっている。

アレンジは自由自在。「スキゴト」して楽しもう!

「スキゴト」とは、博多弁で「好きなように」という意味。「汁あり」「汁なし」を選んでから、無料有料のトッピングを「スキゴト」組み合わせて、自分だけのオリジナル味を楽しむことができるのもうれしい。

またテーブルにはラー油やリンゴ酢、麺ダレ、塩胡椒、一味などの調味料があるので、これらも組み合わせて自分だけのオリジナルを「スキゴト」作ってみよう。

店内は21席。全席カウンターとなっているが、夜には『うっど〜ん酒場 酒を喰らう』に変身し、うどん居酒屋としても営業する。

夜はセルフ形式ではなく、オーダー制。「汁あり」「汁なし」はもちろん、枝豆やニラ玉、一幸舎特製一口餃子など、おつまみ系も充実。居酒屋としてつまみを楽しみ、「元祖博多うっど〜ん」で〆るのもいい。

そんな博多に誕生した『博多うっど〜ん』。ご当地自慢が大好きな博多っ子なら、一度行ったらきっと誰かに自慢したくなるだろう。

【メニュー】
元祖博多うっど〜ん(汁あり・汁なし) 小550円、並650円
温玉 100円
半熟味玉天 100円
肉増し 150円
肉増し増し 300円
揚げ増し 100円
揚げ増し増し 200円
牛っど〜ん 300円
かしわおにぎり 80円
白めし 小150円、中200円、大250円
※価格は税込

元祖博多うっど〜ん 麺を喰らう[閉店]

住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-12
営業時間
11:00〜16:00、18:00~23:00
定休日
日曜
公式サイト
http://www.ikkousha.com/

上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。

関連記事