5月の金運は? 恋愛運は? 運勢がアップする、あなたの「ラッキーグルメ」を教えます【グルメ星座占い】

真木あかりの「グルメ占い」(毎月1日配信)
#2:2018年5月1日~5月31日の「グルメ星座占い」

2018年05月01日
カテゴリ
コラム
  • 知識・雑学
  • 連載
5月の金運は? 恋愛運は? 運勢がアップする、あなたの「ラッキーグルメ」を教えます【グルメ星座占い】
Summary
1.2018年5月1日(火)~5月31日(木)の「グルメ星座占い」
2.「時の運」をつかむために、“旬のグルメ”を楽しもう!
3.運勢が上昇する!? あなたの「ラッキーグルメ」を教えます!

5月1日(火)~5月31日(木)までの「グルメ星座占い」 by真木あかり

毎月恒例のグルメにまつわる「星座占い」。毎月1日にその月の運勢をランキング形式でお届けしていく。5月のあなたのラッキーグルメは? どんなレストランに行くと運勢がアップする?

占っていただくのは、四柱推命を中心に、占星術や九星気学、タロットカード等を用いて鑑定する真木あかりさんです。

天王星が7年ぶりに移動。誰にとっても大きな動きが起こりやすい月

2018年から2019年を占ううえで、かなり大きなイベントがこの5月に起こります。それは5月16日の天王星の移動。7年ほどのあいだ、おひつじ座に滞在していた天王星が、この春に居場所を移します。天王星は「改革」を意味する星。金融や経済といった分野で、大きな変化があるかもしれませんね。

個人レベルでも、5月半ばには新月や火星の移動があり、やる気や自信などが大きく刺激される人は多いことでしょう。己を鼓舞するような気持ちでいるときは、意識して旬のものを食べると良いでしょう。この季節なら「初鰹」に「アスパラガス」、「グリーンピース」といった彩り鮮やかな食材など。その時期の旬を意識して過ごすことは、「時の運」をつかむことにつながります。チャンスを逃すことなく、ベストなタイミングで動きやすくなりますよ。

ちなみに、新しいことを始めるなら、この時期は未知の分野より特技や才能を活かせる分野が良いでしょう。目に鮮やかな新緑のなかを吹き抜けるさわやかな風が、きっと追い風となってくれるはずです。

では、まずは11位~8位の星座占いから!

 
【11位 さそり座】(10/24〜11/22)

ラッキーカラー:萌黄色
ラッキーグルメ:いぶりがっことクリームチーズ、レバーペースト

▼全体運
人間関係に大きな動きがありそうです。その現れ方は人それぞれで、チームが解散したり、人が離れていったりといった変化となって出る人もいれば、パンチのきいた出会いを経験する人もいるでしょう。その出来事のインパクトはかなり強めですが、後ろを振り返るよりは良い機会として、前向きに受け入れていったほうが良さそう。なぜなら、あなたがより自分らしく生きることにつながるからです。一緒に食事をするなどコミュニケーションをしっかりとって、交渉や調整に努めましょう。家族間の問題を抱えているなら中旬以降に向き合う時間を。

▼恋愛運
月の中旬あたりから、コミュニケーションが活発になります。LINEやメッセンジャーで盛り上がるので、前向きな言葉を選んで送れると良いですね。この時期は恋が始まりやすいときでもあります。片思いなら、好きな人に連絡を取ってみるときっかけがつかめるかも。デートに誘うなら、まろやかな舌触り、口当たりのグルメを一緒に楽しんでみては。

 
【10位 おひつじ座】(3/21〜4/20)

ラッキーカラー:桜貝の色
ラッキーグルメ:ポーチドエッグをのせたアスパラガス、お寿司屋さんの厚焼き玉子

▼全体運
ここのところ、自分を追い立てるように仕事や自身の課題に取り組んできた人は多いと思いますが、5月中旬以降はホッとリラックスできる時間も増えてくるでしょう。親しい人や一緒に頑張ってきた人と食事会や飲み会を楽しむと結束が強まるので、行ってみたかったあの店を予約してみては? この時期のおひつじ座の人の多くは、肩の荷が下りると同時に次にトライしたい目標がはっきり見えてくるはず。休む暇なく頑張りたくなるかもしれませんが、仲間と過ごすひと時こそが頑張るエネルギーとなるはずです。

▼恋愛運
月の前半は愛あるコミュニケーションが取れるとき。好きな人から連絡が少なくて悲しい思いをしがちな人も、この時期はメッセージのラリーが期待できるかもしれません。「これまでダメだったから、きっとダメだろうな」と可能性をつぶすことなく、言葉で気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。カップルの人は気になる近場のスポットでデートを楽しむと、幸せな時間が過ごせるはず。グルメのトレンドはぜひ試してみて。

 
【9位 やぎ座】(12/22〜1/20)

ラッキーカラー:ゴールド
ラッキーグルメ:スパークリングワイン、金時あずきがのったかき氷

▼全体運
自分の世界が広がっていく時期です。自分や身近なことに目を向けるのも楽しいものですが、誰かに頼らず自分の力でやってみる、既存の枠にはまらずオリジナルのものを作ってみる、といったことはいずれも自分をもっと自由にしてくれるはず。また、5月後半からは収入アップを狙っている人には絶好のチャンス。向こう半年くらいを見据えて具体的な努力を続けてみると良いでしょう。昇格試験を受けたり、副業にチャレンジしてみたりと、やりたい方向性を模索して。頑張りたい日には泡が出る飲み物を。

▼恋愛運
特定のパートナーがいる人も、これからという人も愛情面、恋愛面では印象的なことが起こりやすいときです。これまでの関係性が微妙に変化し、人を愛する意味を思い知らされたり、相手の行動から大いに学びを得たりすることもあるでしょう。ひとつ大切にしたいのは、目の前の変化を「良いもの」「悪いもの」といったように、脊髄反射に判断しないこと。自分にとって正しい答えは、少し後になってから理解できるはずです。

 
【8位 おうし座】(4/21〜5/21)

ラッキーカラー:スカイブルー
ラッキーグルメ:きりっとした手打ち蕎麦、老舗のいなり寿司

▼全体運
非常にインパクトの強い月です。転機となるのは月半ば。新しく始まることがあれば、ぜひ積極的にトライしてみてください。知らず知らずのうちに自分の動きを鈍くしていた足かせから自由になる、そんな挑戦への「はじまりのはじまり」となるかもしれません。「なんだかわからないけれど、突然これを始めたくなった」という方もぜひこの機会にはじめの一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。大切なのは「私がしたいからする」という気持ちがベースにあること。誰に言われるまでもなくやりたいこと、それはきっとこの時期にベストな選択となるはずです。行きたいと思っていた、ちょっと背伸びするようなお店に行ってみるのも◎。

▼恋愛運
恋においてはあまり広がりを感じられる時期ではなさそうです。やるべきこと、やりたいことのきらめきのほうに目が惹かれる部分もあると思いますが、こういう時期だからこそ「自分はこの恋をどうしたいか?」「どういったパートナーシップを築いていきたいのか?」といったテーマに目を向けてみるのも良いでしょう。現状に不満があるなら、そもそもなぜそういう行動に出てしまうのかを考えてみると、突破口も見つかるかもしれません。答えはすぐに見つからなくて大丈夫。気長にまいりましょう。

続いて4位~7位のグルメ星座占い! 幸せを運んでくれる、ラッキーグルメは?

 
【7位 みずがめ座】(1/21〜2/19)

ラッキーカラー:パールピンク
ラッキーグルメ:軽くスモークした魚、ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)

▼全体運
胸に秘めたやる気や情熱を、一気に放出するような流れのなかにいます。ここまで時間と熱意を注いで頑張ってきた勉強やコミュニケーションで得たものが、ここで活かせるかもしれません。なかには「自分を変えたい」という思いを胸に抱く人もいそうです。もし憧れのスタイルがあるなら、ファッションでも髪型でも、はたまたワークスタイルでも「形から入る」ということをしてみると良いでしょう。運気もそれに引っ張られるように、スムーズになっていくはず。グランド・メゾンやバーなど、自分を格上げしてくれるような場もぴったりです。

▼恋愛運
自分らしい愛情表現ができるときです。恋が楽しいばかりのものではなく、ときに身を切るような辛さを伴うものであることは誰しもご存知かと思いますが、それでもこの時期は純粋に「楽しい」と思える出来事が多くなるでしょう。デートをしたり、気になっている人と接点を持ったりと、積極的に行動してみるのも良いでしょう。

 
【6位 いて座】(11/23〜12/21)

ラッキーカラー:赤
ラッキーグルメ:熟成肉のグリル、担々麺

▼全体運
仕事でもプライベートでも、人間関係で明るく嬉しい出来事が多い時期です。まわりの人があなたのファンとして、応援や勇気づけ、贈り物など有形無形の愛情を見せてくれるかもしれません。ぜひ楽しみにしていらしてください。月の後半は生活リズムを整えることに力を注ぎましょう。仕事も趣味も、楽しいと無理をしがちないて座の人ですが、睡眠時間はしっかりとって、栄養バランスを意識することです。人から勧められた健康習慣はぜひマネしてみて。

▼恋愛運
どこかスッキリした気持ちで恋愛やパートナーシップに向き合えるようになります。ここまで辛い思いをする出来事が続いていた人も、どこか「自分は自分でいいや」と、いて座の人らしいカラッとした楽観を持てるようになるかもしれません。頑張っていらっしゃいましたものね。パートナーがいる人も、これからという人も「私は愛される価値があるのだ」と思ってみてください。恋愛運アップを期待するなら、熱いものか辛いものを。

 
【5位 かに座】(6/23〜7/23)

ラッキーカラー:オレンジ
ラッキーグルメ:ピザ窯で焼いたマルゲリータ、花椒をきかせた麻婆豆腐

▼全体運
あなたが長く頑張ってきた、仕事や社会的な立場における挑戦に目処がつくかもしれません。はっきりとした結果が出るのは来年の春になりますが、少し身軽な気持ちで目の前のことにトライできる、そうしたシフトチェンジが起こります。日常が変化するのは少なからぬ不安を伴うかもしれませんが、この時期は勇気を出して新しい物事に飛び込んでOK。多少パンチのきいた転換であっても、この時期のあなたはきっと良い結果につなげていくことができるでしょう。同僚や取引先など、親しい人とはぜひ食事を。にぎやかで活気のあるお店が向いているでしょう。その席で興味深い情報も入手できそうです。

▼恋愛運
月の前半は刺激的な出会いを得やすい時期。パートナーがいる人であれば、愛のあふれるコミュニケーションが取れるときです。ヒートアップしすぎると収集がつかなくなりますが、思っていることはきちんと口に出して、ふたりにとってのベストプラクティスを見つけましょう。下旬はモテ期です。想定外の人から好意を示されたり、パートナーに愛されていると実感できることがありそう。デートや食事のお誘いはぜひ受けてみて。

 
【4位 しし座】(7/24〜8/23)

ラッキーカラー:シルバー
ラッキーグルメ:シャンパン、薬味をたっぷり入れた鰹のたたき

▼全体運
前半はプライベートを中心に楽しみな出来事が多そうです。風の流れが変わるのは中旬。人と会う機会が急に増え、しし座の人にとっては非常に「おもしろい」と感じることが増えるでしょう。熱い交渉や依頼に時間を割く人も多そうです。そしてキャリアにおいても、重要な転換点が見えてきそう。ハードルの高い挑戦も、充分アリなはずです。今までなんとなく突き抜けきれなかった人も、少々長い時間をかけて叶えていける契機を、この5月に得られるのかもしれません。新規開店のお店や最近話題を集めている料理ジャンルが運気アップに。

▼恋愛運
全体運としても対人関係が活発になる時期ですが、恋愛でも刺激的な出会いが増えるでしょう。ただし、ぱっと燃え上がる炎は消えるのが早いもの。展開を急ぐよりも、意思疎通にエネルギーを注ぐほうが良いでしょう。お食事デートをするにしても、いきなり本気の店を予約するよりも行きたいお店をふたりで検討するなど、コミュニケーションに役立てて。辛い恋のトラウマがある人は、この時期にやさしく癒やしていけるかも。過去にこだわりすぎないことも大切です。

では、ベスト3とワースト1は?

まずは、ワースト1はこちら。

【12位 うお座】(2/20〜3/20)

ラッキーカラー:メタリックカラー
ラッキーグルメ:美しいかたちのもなか、喫茶店の玉子サンド(分厚い玉子焼きの)

▼全体運
どことなく「内にこもる」ような傾向がある時期です。みんなでワイワイ楽しく過ごしていても「家に帰りたい」と思ってしまったり、コンプレックスが強く刺激されたりと、ひとりで悶々としがちなところも。ただ、これも時間の問題。自分らしいコミュニケーションを取っていくための過程として、自分のペースで過ごすことを大切にしてみると良いでしょう。気負わず、無理せず、今を楽しむスタンスでいるのがベストです。気分転換には、SNSで気になっていたグルメスポットへ足を運んで。

▼恋愛運
下旬から恋愛運が急上昇。恋を探している人は積極的に行動範囲を広げていけるといいですね。今月は、学びの場に出会いがありそう。仕事関連の勉強会やセミナー、語学や資格取得のための講座に通う、趣味のワークショップに参加するなど、知的好奇心を刺激されたことにはぜひ足を運んでみて。いいなと思う人がいたらぜひ連絡先交換を。この時期は会話が弾みやすいので、きっと盛り上がるはず。

続いて、ベスト3はこちら!

【3位 ふたご座】(5/22〜6/22)

ラッキーカラー:朱色
ラッキーグルメ:ブーダンノワール、エディブルフラワーがのったサラダ

▼全体運
数年間かけて頑張ってきた身近な人たちとの関係に、明るい展望が見え始めるかもしれません。この時期は「愛される」という言葉がぴったりの時期。目上の人の引き立てが得られたり、人気が出て引っ張りだこになったりと“嬉しい悲鳴”を上げることもありそう。「遠い場所」と縁がある時期で、出張や旅行で遠出をするのは開運につながるでしょう。そこで得たひらめきやヒントが役立つことも。特に遠出の予定がない人は、今いる場所から遠く離れた国の料理を食べにお出かけしてみると良いかもしれません。

▼恋愛運
恋愛運は絶好調。一目惚れされたり、恋が叶ったりといった嬉しい展開を迎える人は多いことでしょう。特に女性は人を惹き付ける美しさが宿りますから、メイクやおしゃれはいつも以上に楽しみながら、最高の自分でいられると素敵ですね。パートナーが欲しいと願っている人はぜひ「いつデートに誘われてもOK!」くらいの出で立ちでお出かけください。お店は落ち着いた照明のシックなお店が似合う時期です。

 
【2位 おとめ座】(8/24〜9/23)

ラッキーカラー:チョコレート色
ラッキーグルメ:そら豆の塩ゆで、旬野菜のサラダ

▼全体運
仕事で嬉しい出来事が多くなりそうです。非常に忙しい時期ですが、愛を持って取り組むことができる人は多いはず。これまで人のために頑張ってきたことが、いつの間にか自分の成長ややさしさにつながっていた、なんてことを発見する人も多いかもしれません。頑張って来られましたよね、どうぞご自分を褒めてあげていただきたいと思います。また、仕事でもプライベートでも「学びたい」という欲求が生まれたなら迷わずトライを。長いスパンで取り組んでみると、よりあなたらしい生き方をする一助となりそうです。

▼恋愛運
上旬は恋愛運に追い風が吹くとき。余計な遠慮は無用、ストレートに思いを伝えるとうまくいきそうです。デートをするなら雰囲気も味のうち。物理的にふたりの距離が縮まる個室やバーなどを選びたいところです。下旬は忙しくてデートどころではないかも……という感じですが、恋人を探しているなら長い付き合いのお友達に連絡をとってみては。楽しい再会になるはずです。

 
【1位 てんびん座】(9/24〜10/23)

ラッキーカラー:オフホワイト
ラッキーグルメ:お好み焼き、焼肉

▼全体運
対人関係に前向きな動きが見られそうです。ご縁というものは目に見えないものですが、それでもたゆまぬ絆、ぐらつかない信頼、といったものの手ごたえを周囲の人との間に感じることができるでしょう。それは自然に出来上がったわけではなく、ここ数年間、あなたがもがき続けて来られたからだろうと思います。マネー運が大きく動くときですから、自分が自由に生きるためのお金を手に入れるためのプランを向こう数年分くらい、考えてみても良いかもしれません。

▼恋愛運
月の中旬から、秋が深まる頃まで長く続く情熱のシーズンがスタートします。紆余曲折はあるはずですが、向こう半年くらいの間に愛に関するイベントが増えていくでしょう。てんびん座の人はバランス感覚に優れたスマートな方ですが、我を忘れるほどの強い愛を経験したり、「愛を勝ち取る」というような勝負に臨む人も多いことでしょう。デートをするなら、焼き加減を好きに調整したり、混ぜたりといった工程を自分でできる、「作る」グルメがふたりの関係を深めてくれるかもしれません。

写真提供元:PIXTA

関連記事

庶民たちの娯楽の頂点、花見文化の発祥地「王子」。時を越え、江戸の昔から受け継がれる行楽と食の里

【幸食秘宝館】#015 グルメサイトでもなかなか表れない、本当は教えたくない至福の隠れ家。街をさすらい、街に愛された賢人だけが知っている、店選びの黄金律。人気のレビューでは辿り着けない、「幸食の秘宝」そっと教えます。

森一起
ライター/作詞家/ミュージシャン