超人気のお土産スイーツがリアル店舗で味わえる! ふわ~、とろ~、サクッの絶品「焼マシュマロ・タルト」

2018年06月07日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • カフェ・パン・スイーツ
  • 銀座
  • スイーツ
  • 手土産
  • 専門店
  • テイクアウト
  • プレゼント・ギフト
  • 洋菓子
超人気のお土産スイーツがリアル店舗で味わえる! ふわ~、とろ~、サクッの絶品「焼マシュマロ・タルト」
Summary
1.できたて! ふわトロ食感が楽しい『焼マシュマロ・タルト スモア』が銀座にオープン!
2.アメリカの伝統的なスイーツを独自に再現した「スモア」とは?
3.お土産用は電子レンジで5秒チンするだけでできたてのお味に!

できたて! ふわトロ食感が楽しい『焼マシュマロ・タルト スモア』が銀座にオープン!

もともと土産用菓子として羽田・成田空港のみで販売されていた『焼マシュマロ・タルト スモア』。発売から1年近く、羽田・成田空港のANA FESTAで売上げ1位を維持している大人気スイーツだ。空港でお土産に買った経験がある方も多いのではないだろうか。

そんな大人気スイーツの“できたて”を味わえる店舗が2018年3月16日、東京・銀座にオープン。店内でマシュマロの製造から盛り付け、焼き上げまでを行う“リアル店舗”として話題を呼んでいる。

できたての「スモア」はほんのり温かく、マシュマロのふわトロ食感とタルト生地のサクサク食感が魅力。銀座店でしか食べられないできたてスモアは必食だ。

すでに某テレビ番組で取り上げられるなどして、オープン時間前から行列ができることもしばしば。多い日は1,500個以上も売れることがあるとか。また売り切れのため販売終了になることも多い、まさに注目のスイーツだ。

アメリカの伝統的なスイーツを独自に再現した「スモア」のお味は?

そもそも「スモア」は、アメリカの伝統的なスイーツの一つ。炎であぶったマシュマロをチョコレートとクラッカーで挟んで食べるもの。あまりのおいしさに「Give me some more!(もうひとつちょうだい!)」と言ってしまうことから「スモア」という名前になった。

こちらの店舗では、タルトの型にマシュマロを入れるという大胆な発想で独自の「スモア」を考案。試行錯誤を繰り返して、“焼マシュマロ・タルト スモア”が完成した。

そんなスモアのおいしさの秘訣を探ってみよう。

まず全粒粉を使用したタルト生地には、クリームチーズを混ぜ、サクッとした食感につながっている。生地の上にはカカオがきいた濃厚な焼きチョコが乗っており、全体の味を引き立てる。

その上に自家製のふわっふわのマシュマロ。実はこのマシュマロにはロレーヌ岩塩が隠し味に入っている。独自の工夫や味がギュッとつまっていることが分かっていただけただろうか。

スモアをひと口噛むと、そのさまざまな味が見事に口の中で調和し、ふわトロサクッの食感がとても心地いい。甘すぎずオトナの女性にも喜ばれること間違いなしのスイーツだ。

甘い香りは目の前で焼き上げるから! 店内でスモアが製造される

できたてスモアは店内で製造が行われている。その工程をざっくり紹介しよう。

まずはマシュマロの素をミキサーの中へ投入する。そして半透明の液体を混ぜていくうちに、だんだん白色になり、ふわっふわのマシュマロが製造される。

タルト生地は一度コンベアトースターで焼き上げ、生地のサクサク感を強調。その日の気温や湿度によって、タルト生地を冷ます時間やマシュマロの泡立て具合を絶妙に変化させ、高いクオリティを維持するというこだわりようだ。

焼き上げた後、冷ましたタルト生地に一つひとつ手作業でマシュマロを絞り入れていく。マシュマロが固くなってしまう前に、手早く作業が進められていく。

そして、いよいよコンベアトースターへ。甘い香りが漂い、トースターの中間でマシュマロに香ばしい焼き色がついていく。マシュマロが焼けている様子は店外からもガラス越しに見学することができるので、のぞいてみよう。

焼きあがったスモアの粗熱をとって特製のチョコレートを乗せて完成。店内でここまで手間ひまをかけることによって、できたてのおいしさを提供することが可能に! ぜひ、できたての「スモア」を買ったら、すぐに口に入れてみてほしい。そのサクとろ食感に舌鼓を打つこと請け合いだ。

銀座限定のパッケージやチョコのデザインもかわいい!

銀座店限定というパッケージやショッパーのデザインもかわいい。レトロなアメリカの森をイメージさせるようなデザインになっている。クマのロゴは店員さんの制服や看板にも。また、できたて「スモア」の上に乗っているチョコレートも銀座店限定のデザインだ。

ふわとろ食感が蘇る! お土産用で家で食べるなら電子レンジで5秒!

見た目もかわいくおいしい「スモア」は、もちろん手土産にもぴったり。できたての「スモア」は持ち運び時に崩れてしまわないよう、仕切り付きの箱に入れてもらえる。また、お土産用として家で食べる場合は、500Wの電子レンジで5秒ほど温めるとふわトロ食感が蘇る。

さらに空港で販売しているものと同じお土産用の「スモア」も販売されている。日持ちが長く持ち運びもしやすいので、遠方へのお土産などにはこちらも重宝されるだろう。

ぜひ、できたての「スモア」を堪能しつつ、お土産として購入することをオススメしたい。

【メニュー】
できたてスモア 1個 200円
お土産スモア 4個 650円、8個 1,200円
※価格は税別

焼マシュマロ・タルト スモア 銀座店

住所
〒104-0061 東京都中央区銀座5-7-10 EXITMELSA B1F
電話番号
03-6264-6190
営業時間
11:00〜20:00 ※売り切れ次第終了(テイクアウトのみの販売)
定休日
施設に準ずる
公式サイト
http://roasted-marshmallow-smore.com

上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。

関連記事

『エスコヤマ』で叶う!大切な人に贈る、パティシエと共につくる「1点モノのデコレーションケーキ」
『エスコヤマ』で叶う!大切な人に贈る、パティシエと共につくる「1点モノのデコレーションケーキ」

1.人気パティスリー『パティシエ エス コヤマ』の敷地内に、デコレーションケーキ専門店が誕生 2.パティシエがお客様の思いをヒアリングして、デザインや味に表現 3.『dressing』をイメージするデコレーションケーキを実際にオーダーしてみると…?

茶野真智子
ライター
女性にあげたら絶対に喜ばれる! プレゼントにオススメの「美容スイーツ」を手土産のプロが厳選【4選】
女性にあげたら絶対に喜ばれる! プレゼントにオススメの「美容スイーツ」を手土産のプロが厳選【4選】

【連載】手土産選びに迷ったら、手土産のプロ・現役秘書に聞くのが正解! 接待の手土産にもオススメできる、クオリティの高い商品だけを厳選してピックアップ。今回は、女性への手土産やプレゼントにオススメの「ヘルシースイーツ」情報をお届けします。

dressing編集部

タルトとブラウニーがまさかの合体!? 老舗『元町ケーキ』の姉妹店でしか食べられない新食感スイーツ
タルトとブラウニーがまさかの合体!? 老舗『元町ケーキ』の姉妹店でしか食べられない新食感スイーツ

1.神戸・元町で70余年続く老舗洋菓子店『元町ケーキ』が待望の新店をオープン 2.ラインナップはチョコを使ったムース系生菓子や皆で分け合って食べたい「タルトブラウニー」 3.極上のコーヒーを片手に、ゆったりとしたスイーツタイムを過ごしたい

いなだみほ
ライター