魔法の調理法「ブライニング」はエビにも有効! ほんのひと手間でエビをプリップリにするレシピ

2018年11月10日
カテゴリ
レシピ・キッチン
  • レシピ
  • 中華料理
  • 洋食
魔法の調理法「ブライニング」はエビにも有効! ほんのひと手間でエビをプリップリにするレシピ
Summary
1.鶏胸肉だけじゃない! 魔法の調理法「ブライニング」でエビがプリップリに大変身
2.使用する材料は「塩」と「水」だけ!
3.ブライニング後のエビを使った簡単&絶品アレンジレシピをご紹介

以前、鶏胸肉が驚くほどしっとりジューシーになる調理法「ブライニング」をご紹介した。

“肉の筋繊維をやわらかくして水分を吸収しやすくする”というテクニックだが、実は鶏肉だけでなく、ブライニングはエビにも有効! 水と塩の「ブライン液」に漬けることで、エビのタンパク質が分解されて水分が浸透するため、加熱しても縮みにくくプリップリなエビになる。

このテクニックを使えばエビの中に水分が保たれるので、加熱してもジューシーに仕上げることができる。

今回はエビのブライニング法と、ブライニング後のエビを使った絶品アレンジレシピをご紹介しよう。

■まずは魔法の調理法「エビのブライニング」

ブライニングに必要なのは「水」と「塩」だけ! 塩は水に対して3%の量を入れること。漬け込む時間は食材によって異なり、鶏胸肉の場合は2時間だが、エビ(ブラックタイガーのサイズ)の場合は30分程度で十分だ。漬け過ぎてしまうと塩辛くなりすぎたり、固くなったりしてしまうので注意しよう。

■材料 (作りやすい分量)

・エビ(10~12cmほどのブラックタイガー) … 10尾
・水 … 500ml
・塩 … 15g

■作り方(調理時間:5分) ※漬け込み時間は除く

① エビは殻をむき、わたを取り除く。

② 密封容器に水、塩を入れて混ぜ、塩を溶かしたらエビを加える。

③ 蓋をし、冷蔵庫に30分おく。

④ ③のエビを取り出し、キッチンペーパーなどで水気をふき取る。

※ブラックタイガーサイズのエビ推奨。小エビの場合は漬け込み時間は20分程度でOK。
※冷凍ものを使用する場合は解凍が必要。調理直前に冷凍庫から出し、自然解凍しておく。


水気を拭き取ったら、あとはいつも通りに調理してOK!このひと手間を加えるだけで、エビがプリップリでジューシーに仕上がる。

ブライニングの方法を押さえたところで、次はエビを使ったアレンジレシピを見てみよう!

■プリップリなエビで作りたい! 中華の王道メニュー「エビチリ」

甘辛いチリソースが絶品の「エビチリ」レシピ。ブライニングをしたエビを使うことで、炒めても縮みにくくジューシーで、まるでプロが仕上げたような味わいに。ご飯のおかずにも酒のつまみにも合う最高の一品だ。もっと辛くしたい場合は多めにラー油をかけよう。

■材料(2人分)

・ブライニングをしたエビ … 10尾
・片栗粉 … 大さじ1
・ニンニク … 1かけ
・ショウガ … 1/2かけ
・長ネギ … 1/2本
・[A] トマトケチャップ … 大さじ3
・[A] 鶏がらスープの素 … 小さじ1 
・[A] きび砂糖 (もしくは砂糖)… 小さじ1
・[A] 酒 … 大さじ1
・[A] 水 … 大さじ4
・ゴマ油 … 大さじ1
・豆板醤 … 小さじ1
・水溶き片栗粉 … 大さじ1
・ラー油 … 適量

■作り方(調理時間:20分)

① エビに片栗粉をまぶして揉み込むように混ぜる。ニンニクとショウガはみじん切り、長ネギは縦半分に切り、中心部分をみじん切り、外側の白い部分を繊維にそって細い千切りにする。Aは混ぜ合わせる。

② フライパンにゴマ油を引いて中火で熱し、ニンニク、ショウガ、長ネギのみじん切り、豆板醤を入れて香りが立つまで炒め、エビを加えて色が変わるまで炒める。

③ Aを加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで炒める。

④ 器に盛り、ラー油をかけ、白髪ネギをのせる。

■厚切りベーコンとジューシーなエビの「エビの濃厚カルボナーラ炒め」

エビとの相性がよい濃厚なソースで絡めた「エビの濃厚カルボナーラ炒め」のレシピ。エビとソースと合わせるときは卵が固まってしまわないように、火を止めて余熱で混ぜ合わせるのがポイント。

■材料(2人分)

・ブライニングしたエビ … 10尾
・ブロッコリー … 1/2株
・ニンニク … 1かけ
・厚切りベーコン … 50g
・卵黄 … 1個
・生クリーム … 大さじ5
・粉チーズ … 大さじ2
・エキストラバージンオリーブオイル … 大さじ1/2
・粉チーズ … 適量
・粗挽き黒コショウ … 適量

■作り方(調理時間:20分)

① ブロッコリーは小房に分け、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱する。ニンニクは薄切り、ベーコンは1cm幅の拍子切りにする。

② ボウルに卵黄、生クリーム、粉チーズを入れて混ぜ合わせる。

③ フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、ニンニク、ベーコンを入れて香りが立つまで炒め、ブロッコリーとエビを加えてエビの色が変わるまで炒め、火を止める。

④ ②を加え、余熱で火を通しながらとろみがつくまで混ぜる。

⑤ 器に盛り、粉チーズと粗挽き黒コショウをかける。

エビを漬け込むだけでジューシーになる調理法「ブライニング」と、そのエビを使った絶品アレンジレシピをご紹介した。調理をする前にほんのひと手間かけるだけで、エビは縮まずプリップリに仕上げることができるので、ぜひ試してみてほしい。

【レシピ制作・撮影】
フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/