『奥倫道』の炭火焼濃厚中華そばが濃厚、ウマすぎてもう箸がとまらない!【浜松町】

2021年、ラーメン激戦区・浜松町エリアにオープンした『炭火焼濃厚中華そば 奥倫道(おくりんどう)』。そのラーメンは作り方も味わいも唯一無二! 炭火焼きした素材をペースト状にして、1杯1杯作っていくため、素材の味をダイレクトに感じられる。炭火焼きの香ばしさも相まって、箸がどんどん進むこと請け合い。しかも、定食スタイルでの提供だからアレンジも楽しい!

2021年09月21日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 浜松町
  • ラーメン
  • 東京
『奥倫道』の炭火焼濃厚中華そばが濃厚、ウマすぎてもう箸がとまらない!【浜松町】

2021年にオープンしたラーメン店の中でも、とりわけ個性的なお店が『炭火焼濃厚中華そば 奥倫道(おくりんどう)』。

最寄り駅の大門駅や浜松町駅の周辺は東京屈指のラーメン激戦区のひとつだが、エリア内のどのラーメン店にもない特徴があるのだ。

魚を丸ごと炭火焼き! それぞれの素材のペーストをアゴだしと合わせてスープのベースに!

どんな特徴であるかを説明する前に、まずはメニューのラインナップを見てほしい。

看板メニューの「炭火焼濃厚中華そば」は、8種類の素材を使ってメニューをラインナップ(写真上)。鯖(サバ)、烏賊(イカ)、秋刀魚(サンマ)、鰯(イワシ)、鮭(サケ)、鯵(アジ)、栗、茸(マッシュルーム)と、一見、戸惑ってしまいそうなラーメンも提供している。

これらの素材の共通点は“炭火焼きにすると美味しい”ということ。『奥倫道』では、それぞれの素材を丸ごと炭焼きしたのちペースト状にして、だしと合わせてラーメンスープを作っているのだ。

ベースとなるスープはアゴだしを使ったものだが、たとえば「中華そば 鯖」の場合、炭火焼きした鯖をすりつぶしてペースト状にしたものにそのアゴだしスープを加えることで、味、香り、風味ともに鯖そのものに近い味わいに仕上げている。

さらに、炭火の香ばしさまで溢れているのだから非の打ち所がない。コクも風味も唯一無二で、これまでの舌の記憶を辿ってなにかと比較することなどできないほどだ。

『倫道』『海富道』『奥倫道』の「道系ラーメン」3店舗

「これまでにない新しいラーメンというところで勝負したい」と話す店長の中山邦明さんに、「新ジャンルのポイントは?」と尋ねると、「業界的には“道系”と言われていますね」との答え。

“道系”とは新橋のラーメン店『倫道』、神田のラーメン店『海富道(しーふーどう』、そして新橋『倫道』のラーメンを突き詰めて奥行きを持たせた『奥倫道』のことを指すが、店名に「道」が入ったこれらの系列3店は、ラーメンに小鉢を添えたスタイルでメニューを提供しているところも共通している。また白飯付きの「定食」も用意しているのだ。

小鉢がたくさんの定食スタイルが楽しい!

定食メニューの中から、まずは定番の「炭火焼濃厚中華そば定食 鯖」(写真上)をご紹介しよう。定食は、メインのラーメンに、刻み玉ネギ、炭焼ネギ、板海苔、チャーシュー、白飯、海苔佃煮、味噌小胡瓜が添えられた贅沢な内容。

香ばしい炭焼ネギだけでなく、チャーシューも炭火焼きされていて食欲がぐっと沸き立つ。それぞれラーメンにトッピングするのはもちろん、他の小鉢ともども、白飯にのせてもいいし、好きなようにアレンジできるのが楽しい。

麺を持ち上げると、すりつぶされた鯖の身までしっかりと絡まっていることがよくわかる。濃厚なスープがしっかり絡むように中細の低加水麺を使用しているというが、口に含むと確かにスープのうまみをしっかりと吸い上げていて本当にウマい!

そのまま一気に食べきってしまいそうになるが、刻み玉ネギやチャーシューを足しながらの味変も愉快。とろ~りとした濃厚スープをレンゲですくって白飯にのせ、さらにその上に炭焼ネギを垂らすなどして、ご飯のアレンジを楽しむのもオツである。

秋の味覚、秋刀魚のうまみが凝縮!

続いては、秋の間にぜひ食べてほしい「炭火焼濃厚中華そば 秋刀魚」(写真上)。こちらはご飯が付かない単品だが、ご覧の通り、単品でも小鉢がたっぷりついてくるから、定食気分を堪能できる。

炭火焼きした秋刀魚のうまみが詰まったスープは、鯖とはまた違って心地よい苦みも感じられる。つぶつぶ感が残ったペーストを使用しているから、レンゲですくって口に含めば、秋刀魚のうまみがさらにはっきりと感じられて夢見心地。

ほんのり甘い栗を贅沢に使ったラーメンも

そしてもう一品、今の季節にぜひ食べてほしいメニューがある。「炭火焼濃厚中華そば 栗」(写真上)である。栗がメインのラーメンだなんて未だかつて聞いたことがないが、これがまた驚くべきウマさ!

“コクのあるアゴだし×炭火焼きした栗”の組み合わせは、魚介がメインのものよりもまろやかな口当たり。ほんのり甘いあと味も、心地いいことこの上ない。定食をチョイスした場合は、白飯にかければ、栗のリゾットとして楽しめるのもおもしろい。

雑念を払って食事する時間を楽しんで!

王道の鯖、この時期にぴったりな秋刀魚、栗以外にも幅広いメニューがそろっているので、通うたびに異なるラーメンを試してみるのもいいだろう。

ちなみに、店内にはBGMとして鈴虫の泣き声が流れているので秋らしい演出かと思いきや、年間通して同じ音色を楽しめるのだとか。その心を尋ねると、「お寺で食事しているかのように、雑念を払って食べてくれたらうれしいですね」と中山さん。素材そのものの味と対峙する時間を堪能すれば、食後には気分一新できているはず。

【メニュー】
・炭火焼濃厚中華そば 鯖 850円/定食 1,000円
・炭火焼濃厚中華そば 秋刀魚 950円/定食 1,100円
・炭火焼濃厚中華そば 栗 950円/定食 1,100円

*中華そばは「刻み玉葱」「炭焼ネギ」「板海苔」「チャーシュー」付き
*定食は上記に加えて「白飯」「海苔佃煮」「味噌小胡瓜」付き

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。また、価格はすべて税込です。

撮影:佐々木雅久

炭火焼濃厚中華そば 奥倫道

住所
〒105-0012 東京都港区芝大門2-1-18 GSハイム芝大門1F
電話番号
03-3438-0188
営業時間
月~金 11:30~23:00、土・日・祝 11:30~23:00 ※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください
定休日
無休(臨時休業有)
公式サイト
https://twitter.com/okurindo

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。