パクチーが好きでも嫌いでも気になる超人気店!あなたの知らないパクチーの世界

2016年03月09日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 経堂・千歳船橋・成城学園前
  • 専門店
  • 東京
  • パクチー
パクチーが好きでも嫌いでも気になる超人気店!あなたの知らないパクチーの世界
Summary
1. 今、空前のパクチーブーム。パクチーの独特の味にはまる人多数
2. 全ての料理にパクチーが使われている、パクチーの楽園『パクチーハウス東京』
3. インパクト絶大!パクチーの変わり種料理が勢揃い!

空前のパクチーブーム!変わり種パクチー料理は経堂にあった

パクチー専門店の台頭やパクチー味のカップ麺が発売されるなど、パクチーブームが続いている。「パクチーナイト」や「パクチー新年会」などパクチー好きのためのイベントなども開催されているほどだ。そんなパクチー好きは「パクチスト」や「パクラー」などと呼ばれる。

今までは、「パクチーは苦手」という人が圧倒的に多かった気がするが、ここ数年で「この独特の味が好き!」と、パクチーにどっぷりはまっている人が増えたのではないだろうか。

しかし、パクチーの食べ方というのは、どうもマンネリ化しがちだ。サラダにしたり、鍋の薬味として食べることがほとんど。
そこで、パクチスト御用達のパクチー料理専門店、経堂にある『パクチーハウス東京』を訪れてみた。
まさに専門店ならではの変わり種メニューが目白押しだ!

噛まずに言える?パクパクピッグ パクポーク ビッグパクパクパクポーク

まるで早口言葉のようなメニュー名。どんな料理なのか気になりさっそく注文してみると、分厚い豚バラ肉の上にパクチーがどっさり盛られたインパクト抜群の料理が登場!

中華ダレとよく絡んだ柔らかく甘辛い豚バラ肉に、パクチーの独特の味が非常に良いアクセントとなっている。この豚バラ肉は、パクチーの根と一緒に煮込んでいるのだとか。調理方法にも専門店ならではのこだわりがあるようだ。

タルタルソースの中にもパクチー!島豆腐南蛮パクタルソース

「パクタルソースとは何ぞや?」
そんな言葉が聞こえてきそうな料理だ。出てきた料理は、パクチーの絨毯の上に盛られた、こんがりと揚がった島豆腐。そして気になるのはセットのソースだ。

聞けば、このソースには刻まれたパクチーが入っているのだとか。下に敷かれたパクチーだけでも十分すぎるほどなのに、濃厚なタルタルソースの中にまでパクチーを忍ばせた、パクチー好きにはたまらない一品。甘辛くふんわりとした島豆腐に濃厚なパクタルソースは絶品!ん~ご飯おかわり!

天つゆよりも塩でダイレクトにパクチーを味わおう!パク天

これまで紹介してきた2品もとてもインパクトのある変わり種料理だが、この「パク天」は一番インパクトがあるのではないだろうか。なんと大量のパクチーをそのまま天ぷらに。衣がサクッとしており、程よく油をまとっているので、とてもまろやかな優しい味となっている。

素材の美味しさをストレートに感じるために、天つゆではなく、天然のミネラルが豊富な青ヶ島産「ひんぎゃの塩」とフランス産の乾燥パクチーを絶妙な割合で配合した「パク塩」をつけて食べるのがおすすめだとか。

ドリンクももちろんパクチー!パク酒ソルティドッグ

ドリンクメニューにもパクチーをふんだんに使用している。中でもおすすめは「パク酒ソルティドッグ」。グラスのふちには、先ほどの「パク塩」をデコレーション。こちらのドリンクは、ウォッカにパクチーの種を漬け込んで味を整え、グレープフルーツジュースで割ったもの。

非常にさっぱりとした飲みごたえに、パク塩が程よく効いていて、クセになること間違いなし!
中に入っている粒は、パクチーの種。私たちがよく知っているパクチーの葉の部分とは味が異なり、ほのかに甘みを感じる。飲みながら、パクチーの種を食べるとまた違った味と食感を楽しめるので、ぜひ一度味わってみてほしい。

パクチーの楽園へ!パクチストはもちろん、パクチー初心者にもおすすめ

パクチーといえば、苦手な人も多いかもしれない。
しかし、ここ『パクチーハウス東京』で提供している料理は、パクチーを主役にして、パクチーの美味しさを最大限に引き出した料理ばかり。

パクチー好きのパクチストの楽園は、パクチー初心者がパクチストへと変わる場所になるかもしれない。
(取材・文/石井久美子)
<メニュー>
・パクパクピッグ パクポーク ビッグパクパクパクポーク/1,200円
・島豆腐南蛮パクタルソース/750円
・パク天/789円
・パク酒ソルティドッグ/890円
※価格は全て税別

パクチーハウス東京

住所
〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-25-18 2F
電話番号
03-6310-0355
営業時間
18:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日
定休日 不定休
公式サイト
http://paxihouse.com/blog/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。