ミラネーゼをも並ばせると評判の「ピッツェリア」が日本初上陸

東京・NY・パリ、世界の食トレンドの最前線を走る街を中心に、国内外を問わず、「次に食べるべきもの」「こんど行きたい店」をクローズアップしていきます。

2015年11月06日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • イタリアン
  • ピザ
  • 原宿
  • 新店
  • 東京
ミラネーゼをも並ばせると評判の「ピッツェリア」が日本初上陸
Summary
・イタリア人が行列する店が原宿&渋谷にオープン
・イタリア・ミラノで人気のお店
・独特な"カリふわ食感"が味わえる

老舗ピッツェリアが、海外初進出に選んだのは東京・原宿

現代日本人にとって、ピッツァといえばナポリスタイルかデリバリーの“ピザ”か二者択一という状況。
麺棒などを使わずに手で生地を薄く伸ばしてシンプルな具材を乗せ、450~500℃の薪窯で一気に焼き上げたナポリピッツァは、ここ20年ほどの間に完全に市民権を得た。
ナポリで行われる世界大会のチャンピオンや入賞者などがいる日本はある意味ナポリピッツァ王国だ。
かたやデリバリーの“ピザ”はそれ以前から人気があり、豊富なラインナップの中から選べる具材や日本ならではのアイデアあふれたスタイルで、パーティーには欠かせないものとなっている。

しかし、そんなピッツァ大国の日本において、いまだ一般には有名になっていなかったタイプのピッツァがある。
イタリアの街角のいたるところにある、切り売りピッツァだ。
シンプルなマルゲリータだったりじゃがいもとチーズだったりというものがスタンドで売られていたりして、冷めているはずなのにしみじみ美味しい。

そんな切り売りスタイルのピッツァの中でもイタリア最高峰と言われたピッツァがある。
行列の習慣がないといわれるイタリアで行列ができる人気店だ。

メニューは2種類のみのピッツァ専門店

1953年創業、イタリア・ミラノで62年の歴史を誇る老舗「PIZZERIA SPONTINI(ピッツェリア スポンティーニ)」だ。
海外初進出として選んだ場所は原宿。
2015年10月30日、JR原宿駅から徒歩2分の「カスケード原宿」内にオープンした。
さらに2015年11月19日(木)には、早くも2号店目となる「渋谷モディ店」が開店。
この2店舗を皮切りとして、今後はドバイやロンドンなどにも出店予定だという。

「スポンティーニ」のピッツァの特徴は、その生地の厚みだ。
2cm以上はあろうかという見た目は、ナポリピッツァを食べ慣れた人にはショッキングなほどの厚みと言えるだろう。

オリーヴオイルではなく、大豆油をたっぷりとふりかけ、鉄鍋で揚げるようにしながらじっくりと焼く。
そうすることで、底はカリカリ、中はふっくらな“カリふわ食感”が味わえる仕上がりに。
ボリュームたっぷりで、インパクトのあるピッツァは、これまでのピッツァ観を変えるものになるかもしれない。

なおメニューは、とろとろのチーズがたっぷりのった「マルゲリータ」 と、チーズ無しの「マリナーラ」の2種類のみで、テイクアウトも可能。そのほか、
ソフトドリンクはもちろんのこと、イタリアンワインやイタリアンビール「モレッティ」といったアルコール類も販売している。

※「ピッツェリア」とは、ピッツァ専門店のこと。10月に発表されたぐるなび急上昇検索ワードでは、前月に比べて「ピッツェリア」の検索数が200%も増加し、さらにさまざまなピッツェリアがオープンするなど、いま注目を集めている。もしかしたら今後、ピッツェリア旋風が巻き起こるかもしれない。まずは、日本初上陸の「PIZZERIA SPONTINI」を味わってみてはどうだろうか。

<メニュー>
マルゲリータ(1ピース) \896
マリナーラ(1ピース) \842
1ホールマルゲリータ(8ピース) \5,184
ソフトドリンク \237~
アルコール類 \432~

PIZZERIA SPONTINI カスケード原宿店

住所
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-10-37 CASCADE HARAJUKU 2F
電話番号
03-6434-5850
営業時間
11:00~23:00 (LO.22:30)
公式サイト
http://www.pizzeriaspontini.jp/

上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。

PIZZERIA SPONTINI 渋谷モディ店

住所
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ 1F・2F
電話番号
03-6416-4323
営業時間
11:00~23:00 (LO.22:30)
公式サイト
http://www.pizzeriaspontini.jp/

上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。