エビやカニがてんこ盛り! 香港で大ブームの蒸し料理専門店『STEAM海』が広島に初登場

2018年04月18日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 広島
  • 魚料理
  • 野菜料理
  • ヘルシー
エビやカニがてんこ盛り! 香港で大ブームの蒸し料理専門店『STEAM海』が広島に初登場
Summary
1.香港でブームの蒸し鍋専門店『STEAM 海』が西日本に初登場
2.蒸し鍋料理はヘルシー&しっとりジューシーな仕上がりが魅力
3.特製スチーム鍋で作る注目の火鍋料理「香辣海鮮蟹鍋」は必食!

香港で大人気の蒸し鍋専門店『STEAM 海』が西日本に初上陸!

料理には焼く、煮る、蒸すなど、いろいろな調理法があるが、もし「一番ヘルシーな調理法は?」と聞かれたら、ほとんどの人が「蒸す」を選ぶのではないだろうか。

特に日本は、酒蒸しや茶わん蒸しなど、蒸し料理が一般的な家庭料理のひとつとして永く愛されてきた歴史もある。少し前に電子レンジで使用できる手軽なスチームケースも流行したが、どこの家でも台所を探せば蒸し器の1つや2つ、見つかるのではないだろうか。

そんな日本人の蒸し料理好きに注目した、蒸し鍋専門店『STEAM海』が、広島県にオープンした。蒸し鍋専門店としては西日本初になるという。

今、香港ではスチーム鍋で野菜や肉、魚介類を蒸し上げる“蒸し鍋料理”が大ブームだという。実は、『STEAM海』のオーナーの黄海倫(コウカイリン)さん(写真左)は香港出身。広島に住んで12年になるそうだ。

故郷・香港で大ブームのスチーム鍋を見て、「このヘルシーさは日本でうけるに違いない」とピンときた黄さんは、日本に戻りすぐに開店準備にとりかかり、2017年10月『STEAM海』をオープンさせた。

しっとりジューシーな仕上がりがスチーム鍋の最大の魅力

ホースで精製水のタンクとつながっている特製のスチーム鍋で、新鮮な魚介類や肉、野菜を蒸しあげる。このスチーム鍋を使うと、加熱を始めて約8分で蒸しあがるとのこと。調理時間が短いこともスチーム鍋の魅力の一つだ。

蓋をあけるとこの通り、蒸気が一気に噴き出す。この絵が食欲をそそる。

『蒸す』という調理法には、鍋ゆでや電子レンジを使う方法もあるが、スチーム鍋で調理する最大のメリットは、水分が保たれ、しっとりとやわらかく、ジューシーな仕上がりになること。しかも食材のうまみや甘みを増幅する効果もあるとか。海老もこの通り、ふっくらおいしそうに蒸しあがる。

『STEAM海』イチオシの火鍋料理「香辣海鮮蟹鍋」

と、ここまで蒸し料理の魅力をお伝えしたが、火鍋のコースメニュー『香辣海鮮蟹鍋』もイチオシ! 新登場したばかりということで、現在『STEAM海』のオススメメニューだそうだ。

食材はわたり蟹をはじめ、海鮮の盛り合わせ(ホタテ、ハマグリ、鮮魚)、ムール貝、海老など豪華食材がてんこ盛り。その他、きのこ類や根菜類も添えられる。一般的な火鍋との決定的な違いは調理に使う鍋。『STEAM海』では火鍋も自慢の特製スチーム鍋を使って調理する。

スパイスのきいた麻辣スープと食材を入れて短時間で一気に蒸し煮する。出来上がりはご覧の通りで、蟹もうまみがしっかり残っている。

海老は皮まで食べられるほど柔らかい。

ホタテもこの通り、ふっくらとした仕上がり。水分がしっかり残っているのでとてもジューシー。

辛みも口の中がヒリヒリするようなとがった辛さではなく、うまみを感じるほどよい辛み。魚介類のうまみが上手に引き立てられている。もちろん、辛みは調整できるので辛い味が苦手な人もご心配なく。

絶品!魚介のうまみが詰まったスープでしゃぶしゃぶ

新鮮な魚介類とお野菜を堪能した後は、お肉のしゃぶしゃぶをいただく。取材日は豚バラ肉と牛バラ肉が用意されていた(肉の種類はその日の仕入れによって変更あり)。

魚介類や野菜のうまみが凝縮されたスープの中でお肉をしゃぶしゃぶ。これがおいしくないわけがない。スチーム鍋自体がヘルシーなので、お肉を食べても罪悪感がないところも女性にとっては嬉しいポイント。

コースの〆は自家製の生めんまたは蒸し餃子

コースの〆は麺または蒸し餃子から選ぶ。写真は『STEAM 海』手製の生麺。もちもちした食感がたまらない。このあとデザートもついている。しかもフリードリンクもついてなんと3,980円(税別)ととってもお手頃。

ボリューム感がありながら、蒸し鍋は『蒸す』が基本の調理法なのでとってもヘルシー。お腹の脂肪が気になる男性はもちろん、おいしくてヘルシーな料理に目がない女性にもぴったりの料理といえるだろう。

歓送迎会や同僚や友人との飲み会に、ぜひ利用されてみてはいかがだろう。

【メニュー】
▼火鍋コースメニュー
・香辣海鮮蟹鍋2名~ 3,980円/1名
*〆に生麺か蒸し餃子、デザート、フリードリンク付き
▼蒸し鍋コースメニュー
・美肌コース2名~ 3,980円/1名
・満腹コース2名~ 3,980円/1名
*前菜、お粥付き、〆に生麺か蒸し餃子、デザート、フリードリンク付き
※価格は税別

スチーム海

住所
〒730-0043 広島県広島市中区富士見町13-13 サンビレッジビル2F
電話番号
050-3374-0185
営業時間
ランチ:11:00~14:00、ディナー:17:00~22:30
定休日
毎週日曜日
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/ptnypgcm0000/

上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。

関連記事

世界遺産の絶景を眺めながら極上「クラフトビール」が味わえる、『宮島ブルワリー』がオープン!
世界遺産の絶景を眺めながら極上「クラフトビール」が味わえる、『宮島ブルワリー』がオープン!

1.世界遺産の「厳島神社」を背景に極上「クラフトビール」が楽しめるブルワリーがオープン 2.「牡蠣」や「穴子」など瀬戸内自慢の地元食材を使った料理とビールのマッチング 3.2018年春から、宮島の天然水を100%使った醸造所も本格稼動!

イソナガアキコ
フォトライター
新年会でぜひ!今年の鍋は希少な海の幸を贅沢&ヘルシーに
新年会でぜひ!今年の鍋は希少な海の幸を贅沢&ヘルシーに

【ぐるなび急上昇ワード】ぐるなびユーザーが検索したワードの中から、検索回数が前月と比較して急上昇したワードをdressing編集部が独自にピックアップ。今、注目度が高まりつつある「急上昇検索ワード」として発表していきます。

dressing編集部