代官山のスペイン料理店『サル イア モール』のランチが大人気! リピーター殺到の「パエリア」は必食だ

代官山の人気スペイン料理店『サル イ アモール』のランチとテイクアウトをご紹介。同店はスペイン・バレンシア地方をはじめ、現地のいろいろな地域の味に出逢えるスペイン郷土料理店。人気メニューはお米料理の「アロセリア」。なかでもリピーター殺到の「イカ墨のパエリア」は必食。ランチは「パン+前菜盛り合わせ+本日の温菜、選べるお米料理」という盛りだくさんの内容で2,800円!テイクアウトも実施中。

2021年02月04日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 中目黒・代官山
  • スペイン料理
  • バル
  • ワイン
  • ランチ
  • テイクアウト
  • 東京
代官山のスペイン料理店『サル イア モール』のランチが大人気! リピーター殺到の「パエリア」は必食だ
Summary
1.日本在住のスペイン人たちに愛されている、東京・代官山のスペイン郷土料理店『サル イ アモール』
2.ランチに食べたい! パスタのパエリア「フィデウア」や鉄鍋で炊く「カルデロ」など楽しいメニュー
3.だしにこだわったパエリアのテイクアウトも!

日本在住のスペイン人たちが夜な夜な通うスペイン郷土料理店

東京・代官山の『サル イ アモール』は、日本に暮らすスペイン人たちから厚く支持されているスペイン郷土料理店だ。

「本国の味を楽しめる」との評判が評判を呼び、高い頻度で訪れるお客や、同郷の友人を連れてきてくれるお客も多いのだとか。

バレンシア地方をはじめ、スペインのいろんな郷土の味に出逢える

もちろん、日本人のファンもたくさん。その理由のひとつが、「スペインの田舎のレストラン」をコンセプトに、身体も心もほっとするメニューを豊富にそろえていること。とくに、現地で「アロセリア」と呼ばれるお米料理のメニューはバラエティ豊かで、リピーター殺到の「イカ墨のパエリア」をはじめ、さまざまな地方の味を楽しむことができる。

聞けば、「イカ墨のパエリア」はカタルーニャ料理だが、バレンシア地方ではウサギと鶏肉が主役のパエリアがよく食べられているのだとか。また、今から約3年前に、バレンシア地方で腕を磨いた前田庸光(のぶあき)シェフが同店料理長に就任してからは、バレンシアで発展した「豚スペアリブの土鍋パエリア」もメニューに加わっている。

スペインのお米料理「アロセリア」はランチでも堪能できる

人気の「アロセリア」は、ディナータイムはもちろん、ランチタイムでも楽しむことができる。しかも、「パン+前菜盛り合わせ+本日の温菜、選べるお米料理」という盛りだくさんの内容で2,800円とお手頃。仕事がおやすみの日なら、ワインを合わせて至福のひと時を満喫したくなること必至だ。

彩り豊かな前菜盛り合わせは栄養バランスもバッチリ

「前菜盛り合わせ」(写真上)は、野菜も肉もたっぷりのカラフルな一皿。

グリーンサラダのほかには、ニンジンのマリネ、じゃがいものオムレツ「トルティージャ」、ポテトサラダ、豚肉とオリーブのパテ。そして、チョリソー、白カビで熟成させた「フエ」の2種類のスペイン産腸詰が美しく盛りつけられている。ちなみにパンはおかわりもできるので、豚肉とオリーブのパテなどと合わせながらめいっぱい楽しめる。

日本人の舌にも合うスペインの煮込み料理

こちらは本日の温菜「レンズ豆の煮込み」(写真上)。チョリソーを煮込む過程で出たうまみが濃縮した煮込みには、パプリカパウダー、玉ねぎ、ニンジンなどの身体にやさしい食材がたっぷり。自家製の豚肉の塩漬け、青唐辛子の酢漬け「ギンディージャ」、チョリソーといった大きめの具材もゴロゴロと入り、食べごたえも抜群だ。

スペインでは定番の料理だというが、素材の味が染みでた煮込み料理に馴染んだ日本人も大好きな味。こちらも、パンはもちろん、ワインとも相性がいいので、ゆっくりと時間をかけて楽しみたくなるはず。

お米のパエリア以外にパスタのパエリアもある!

お待ちかねのお米料理は、数種類のパエリアのほか、鉄鍋で炊き上げる雑炊のような見た目の「カルデロ」数種類、そしてパスタのパエリア「フィデウア」数種類からチョイスすることができる。

その中から今回チョイスしたのは、「魚介のフィデウア」(写真上)。魚介のだしが染みた極細のパスタがみっちりと詰まったパエリア鍋は圧巻だ。

スタッフが鍋ごとテーブルに運んでお皿に取り分けながら、一緒に運んできた「アイオリソース」の説明をしてくれるが、それによると、ガーリックの香りいっぱいのこちらのソースは、カタルーニャ州ではよく食べられているそうで、魚介のフィデウアと相性ぴったりなのだとか。まずはそのまま食べた後、ソースとマリアージュさせれば、一皿で2倍楽しめるのがうれしい。

だしにもこだわった、うまみいっぱいのパエリア

さらに多くの人に「東京でスペイン料理を食べるならここ!」と思ってもらえるよう、現地さながらの味を発信し続けたいという同店。緊急事態宣言中にも、「店の味が恋しい」とのファンの声を受けて、パエリアをはじめとする幅広いテイクアウトメニューを用意している。

パエリアは、具材が魚介ならだしも魚介、具材が肉ならだしも肉と手間暇がかかっているが、写真上の「魚介と鶏肉のミックスパエリア」は、具材に合わせてだしもミックスさせているという。

近隣のお客さんは鍋ごとテイクアウトもOK

持ち帰りの際は容器に詰めてもらえるが、2~3日以内に鍋を返却できるなら、鍋ごとテイクアウトもOK! ご近所住まい、もしくは近隣にお住まいの方なら、ぜひ一度利用してみてはいかが?

そのほか、タパス10種類を盛り合わせたオードブルの用意もあるので、家族と一緒に優雅な時間を満喫したい人にもぴったり。パエリアとセットで注文して、贅沢なひとときをご堪能あれ。

【メニュー】
・タパス & パエリアコース 2,800円
*内容:パン、前菜盛り合わせ、本日の温菜、選べるお米料理
・サルイアモール スペシャルランチコース 4,200円
*内容:パン食べ放題、アペリティフ、本日のスープ、ピキージョピーマンの白身魚と海老の詰め物、選べるメイン、選べるお米料理、デザート

【テイクアウトメニュー】※テイクアウトは消費税8% ※パエリアは2名分から注文可能
・魚介のパエリア 3,200円
・魚介と鶏肉のミックスパエリア 3,100円
・いかすみパエリア(ガーリックマヨネーズ付) 2,800円
・うさぎと鶏肉のバレンシアパエリア 3,100円
・野菜のパエリア 2,800円
・魚介のフィデウア 2,200円
・いかすみのフィデウア 2,400円
・オードブル(タパス10種の盛り合わせ) 6,500円

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。また、価格はすべて税別です(テイクアウトは消費税8%)
※店舗情報については社会情勢上、変更になることがございます。詳細は店舗にご連絡ください。

Sal y Amor

住所
東京都渋谷区代官山町12-19 B1
電話番号
050-5486-5771
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
営業時間
月~金
17:00~23:00
(L.O.22:00)

土・日・祝
ランチ 11:50~15:00
(L.O.14:00)
ディナー 17:00~22:00
(L.O.21:00)
定休日
年末年始
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/apm89akt0000/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。