『アジ好きですか?』が練馬にオープン! ”黄金アジ”のプラチナアジフライは必食のアジフライ専門店

千葉県富津の名物「黄金アジ」のおいしさを堪能できる定食店『アジ好きですか?』が練馬にオープンしました。高温で揚げたきつね色のアジフライと、低温でじっくり揚げた白いアジフライの「アジフライ食べ比べ定食」は必食の品。アジフライはうまみがぎゅっと濃縮していて、とりわけプラチナアジフライはふんわりとしたやさしい食感! 黄金アジ以外にも、房総半島のおいしい食材を選りすぐり。絶対行きたい一軒です。

2021年08月19日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 練馬
  • 定食
  • 専門店
  • 東京
『アジ好きですか?』が練馬にオープン! ”黄金アジ”のプラチナアジフライは必食のアジフライ専門店

脂がしっかりのった豊潤な味わいで人気! 房総半島の名物「黄金アジ」が美味

房総半島に位置する千葉県富津市の名物、黄金アジをご存知だろうか? 一般的な真アジよりも大ぶりなのに、そのぶん大味になることなく濃厚な味わい。

脂もしっかりとのり、噛みしめるたびに口いっぱいに豊潤なうまみが広がることから、休日などに、現地の名店めがけてドライブがてら遠出するファンもいるほどだ。

千葉県富津のおいしい食材をたくさんの人に知ってもらいたい

そんな鮮度抜群の黄金アジを東京・練馬でも堪能できるようになった。

2021年6月末、富津直送のアジを主役にした食堂、その名も『アジ好きですか?』がオープンしたのだ。店主の嶌野雄太(しまのゆうた)さんは富津市出身。

飲食の仕事に従事したいと地元を離れて東京で働き始めたことで、地元のよさに気づき、やがて地元の食材のおいしさを東京の人にも知ってもらいたいと考えるようになったという。

米や野菜、調味料も房総から入荷

そこで、黄金アジはもちろん、米や野菜、調味料にいたるまですべて地元から仕入れることに決めた。お米は富津市育ちのコシヒカリ。

黄金アジのなめろうに合わせる味噌は“千葉県優良県産物”にも選ばれた『齋藤麹味噌工業所』から、刺身にもフライにも合う醤油は天保5年創業の『タマサ醤油』から仕入れ、塩は、九十九里浜の海水100%で造られる「山武の海の塩 えんむすび」を用意している。

こんがりきつね色のアジフライと白くてふんわりしたアジフライの食べ比べが楽しい!

看板メニューは、黄金アジを贅沢に使ったアジフライ2種。高温で揚げた「黄金アジフライ」と、低温でじっくりと時間をかけて揚げた「プラチナアジフライ」である。

それぞれ個別のメニューがあるが、味や食感の違いを楽しむためにも、ぜひ試してほしいのが「食べ比べアジフライ定食」(写真上)だ。使っている魚はどちらも同じ黄金アジ。パン粉や油の温度を変えることで、前者はこんがりきつね色、後者は美しい白色のフライに仕上がっていることに、まず驚かされる。

白いとんかつを出す店はあれど、白いアジフライは未だかつて見ないことから、考案のきっかけも気になるところだ。その理由は、嶌野さんがかつて、「白とんかつ」で人気の東京・世田谷『とんかつ ひびき』を不定期で間借りしてアジフライを出していたから。

つまり、『とんかつ ひびき』のとんかつを見て、白いアジフライを思いついたのだ。もちろん、当時から黄金アジを使ったフライは大人気。等々力駅から徒歩15分の住宅地という立地だったが、地元住民だけでなく遠方から通うファンも多かったという。

そのままはもちろん、おろし山葵やタルタルでの味変も楽しみたい

アジフライの調味料には、塩、おろし山葵、タルタル、ソースが用意されているが、まずはそのまま食して素材の味わいを噛みしめてほしい。その後、それぞれのアジフライごとにどの調味料が合うかを確かめてみるのも楽しい。

うまみがぎゅっと濃縮して感じられるきつね色のアジフライには、さっぱりとしたおろし山葵を合わせるとさっぱりいただけるし、ふんわりとしたやさしい食感のプラチナアジフライは、塩で食すと魚の甘みがぐっと引き立つ。

ちなみに、なぜ「プラチナアジフライ」かというと、“白”い衣ד黄金”アジだからプラチナ(白金)というわけ。2種類一緒にカメラに収めるとSNS映えもひと際よいこと間違いなしだ。

黄金アジを生でも楽しみたいなら、なめろうはいかが?

追加オーダーでさらに贅沢な気分を味わいたいなら、黄金アジの濃厚なうまみと甘みに、生姜やミョウガの爽やかさが加わった「なめろう」(写真上)はいかが? 定食にちょい足しはもちろん、お酒のアテとしてもぴったりの一品だ。

ヘルシーな海藻「かじめ」は味噌汁に入れてもウマい!

富津産の海藻「かじめ」(写真上)は、醤油をかけて白ごはんにかけても、そのまま味噌汁に投入してもおいしいサイドメニュー。

フコイダンやポリフェノールたっぷりで身体にいいとされる食材なので、美容や健康のためにちょい足しするのもおすすめだ。

地元食材と相性のいい地酒とのマリアージュもオツ

房総の地酒屋『和蔵酒造』の日本酒「竹岡」は、アジフライとのマリアージュにも最適。嶌野さん自身が利き酒師の免許も有していることから、日本酒選びには気合が入るが、なかでも地元食材と相性のいい地元のお酒はおすすめだ。

(※お酒の提供については、現在、国や自治体の要請に準じています)

房総の野菜を堪能できるメニューも豊富

取材当日は、緊急事態宣言中のため定食やサイドメニューのみのラインナップだったが、房総の地元食材を使ったメニューも豊富に用意しているため、本格的に夜の営業がスタートとなる日が今から楽しみでならない。

その際には、嶌野さんの思い入れがある日本酒「竹岡」も解禁となるので、おいしいアジとともにぜひ堪能してほしい。

【メニュー】
・食べ比べアジフライ定食 1,800円
・アジフライ定食 1,300円
・プラチナアジフライ定食 1,500円
・かじめ 100円
・なめろう 400円

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。また、価格はすべて税込です。

撮影: 佐々木雅久

アジ好きですか?

住所
〒176-0001 東京都練馬区練馬1-15-2ミラエル練馬西口
電話番号
03-5912-3900
営業時間
11:30〜14:30、17:00〜19:30
定休日
不定休
公式サイト
https://www.ajisukidesuka.com/

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。