西麻布、焼かない焼肉

【連載】DJ TAROのNice to Meat You vol.3 人と仲良くなるには食事が一番。でも、いきなり鍋って感じじゃない。会話が弾まないテーブルでも綺麗なサシの肉が出てくると「わー!」っと歓喜の声が上がる。そう、肉は人をつなぐ。出逢いのMeetであり肉のMeat。そんな思いを込めて肉ラヴァーに贈るDJ TAROさんのナイスな肉話。

2015年11月08日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 東京
  • 西麻布
  • 連載
西麻布、焼かない焼肉
Summary
・塊肉ならではの旨み
・ポテサラも感動モノ
・西麻布で牛肉!なのにリーズナブル

塊肉を薪で焼く!

西麻布の路地横にまたウマい肉を食べさせてくれる店が誕生したのでシェアします♪
カジュアルに開放的な空間がニクい!出来立てホヤホヤのお店です。
カテゴリー的には「アメリカン焼肉?」とでも申しましょうか!?

この「シェフ&ブッチャー東京」、焼肉といっても全て厨房で焼いてくれます。
なので自分で焼かない焼肉?(ややこしいww)
様々な部位の塊の肉を薪焼きで提供してくれるんです。

まずは前菜から…
いきなりローストビーフ!!
このピンクのセクシーな色にやられます。
こちらはモモの柔らかい希少部位、カメノコです。
さわやかゆずソースで頂きます。やわらか~い♪
口の中が幸せになるローストビーフです。

美味しくお肉を食べるには野菜もね!
こちらはニンジンとキアヌのサラダ。
「キアヌ」はダイエット効果も高い注目の穀物なんですけど、
これを揚げて食感もいいラペっぽいスタイルのサラダです。
女子は間違いなく好きなはず。

そして焼肉ですからホルモン系も行きましょう~
牛ハチノスのアヒージョです。
トマトの風味と臭みのないハチノスにオリーブオイルの香りとニンニクが食欲をそそります~
トリッパのトマト煮よりちょっと前衛的なお味でバゲットがすすんでしまいます~
こちらは焼くホルモンではなく一品系のホルモン料理も美味しいんです~♪

「メイン肉」に行く前の個人的に感動のメニューが、ブッチャーズポテサラ。
色がオレンジって??
はい、こちらはチャンジャのポテサラ~~~
このお味やられます!やみつきになります。
ホクホクのポテトの甘さとチャンジャのピリカラ感がこんなに合うとは・・・
写真は、さらにもう1つトッピングして、トントロベーコンを…
ジューシー&スモーキーなお味で塩気とポテトの甘みでこれまたやられます。

大阪の老舗から仕入れる肉の質

さあ〜それではいよいよメインのお肉と行きましょうか〜!
お肉はいろいろとありまして、厚切りタン芯、ランプ、イチボ、フィレ、
黒毛和牛のイチボ、ヒウチ、マル芯と赤身も品数豊富です。
こちらは大阪の牛肉卸しの老舗からお肉を仕入れていますので、いろんな部位を楽しむ事が出来ます。
それぞれ200gからオーダーが可能ですが、Bucher’s Plateという2〜3名のお得な盛り合わせがオススメ(2名分:3,800円)。

せっかくだからいろいろ食べたい!ってことで
ダブルプレートで6種のお肉にしてもらいました~
ヒレ、ラム芯、ランプ、ひうち、極上カルビ、厚切りタン芯です。

薪でじっくり見事な火入れで、お肉ふっくらです。
そう最高の状態で出してもらえる焼肉っていい!
シンプルに岩塩で頂くのが最高の贅沢かと。

個人的にはラム芯の柔らかさと赤身の旨味がたまらない~
ちょい厚切りでこそ、その柔らかさを堪能できます。
そしてヒウチの赤身とキレのいい脂のバランスも最高!!
こちらは焼肉のタレでいただきます。
付け合わせには丸ごとローストオニオンやワサビなマッシュポテトが合います。
そう、どこかアメリカなんです~

〆には鉄板なガーリックライス。。。たまりません。

まあ場所柄「お高いんでしょ~?」と思うかもしれませんが、お肉も980円から一番高くてもヒウチで2,100円というお手頃価格。
カップルから5〜6名のお食事会などでもリーズナブルでかなり使い勝手のいい「焼かない」焼肉です。
さらに!
デザートなどは地下のラウンジ的なソファー空間で…なんてことも出来る、肉デートにもナイスな場所です。

chef&butcher Tokyo (シェフ&ブッチャートウキョウ)

住所
〒106-0031 東京都港区西麻布1-11-6 ホテル&レジデンス六本木1F
電話番号
03-3470-8229
営業時間
11:30~17:00、17:00~23:00
定休日
定休日 無

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです。
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください。