西麻布、焼かない焼肉

【連載】DJ TAROのNice to Meat You vol.3 人と仲良くなるには食事が一番。でも、いきなり鍋って感じじゃない。会話が弾まないテーブルでも綺麗なサシの肉が出てくると「わー!」っと歓喜の声が上がる。そう、肉は人をつなぐ。出逢いのMeetであり肉のMeat。そんな思いを込めて肉ラヴァーに贈るDJ TAROさんのナイスな肉話。

2015年11月08日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • レストラン
  • 東京
  • 西麻布
  • 連載
西麻布、焼かない焼肉
Summary
・塊肉ならではの旨み
・ポテサラも感動モノ
・西麻布で牛肉!なのにリーズナブル

塊肉を薪で焼く!

西麻布の路地横にまたウマい肉を食べさせてくれる店が誕生したのでシェアします♪
カジュアルに開放的な空間がニクい!出来立てホヤホヤのお店です。
カテゴリー的には「アメリカン焼肉?」とでも申しましょうか!?

この「シェフ&ブッチャー東京」、焼肉といっても全て厨房で焼いてくれます。
なので自分で焼かない焼肉?(ややこしいww)
様々な部位の塊の肉を薪焼きで提供してくれるんです。

まずは前菜から…
いきなりローストビーフ!!
このピンクのセクシーな色にやられます。
こちらはモモの柔らかい希少部位、カメノコです。
さわやかゆずソースで頂きます。やわらか~い♪
口の中が幸せになるローストビーフです。

美味しくお肉を食べるには野菜もね!
こちらはニンジンとキアヌのサラダ。
「キアヌ」はダイエット効果も高い注目の穀物なんですけど、
これを揚げて食感もいいラペっぽいスタイルのサラダです。
女子は間違いなく好きなはず。

そして焼肉ですからホルモン系も行きましょう~
牛ハチノスのアヒージョです。
トマトの風味と臭みのないハチノスにオリーブオイルの香りとニンニクが食欲をそそります~
トリッパのトマト煮よりちょっと前衛的なお味でバゲットがすすんでしまいます~
こちらは焼くホルモンではなく一品系のホルモン料理も美味しいんです~♪

「メイン肉」に行く前の個人的に感動のメニューが、ブッチャーズポテサラ。
色がオレンジって??
はい、こちらはチャンジャのポテサラ~~~
このお味やられます!やみつきになります。
ホクホクのポテトの甘さとチャンジャのピリカラ感がこんなに合うとは・・・
写真は、さらにもう1つトッピングして、トントロベーコンを…
ジューシー&スモーキーなお味で塩気とポテトの甘みでこれまたやられます。

大阪の老舗から仕入れる肉の質

さあ〜それではいよいよメインのお肉と行きましょうか〜!
お肉はいろいろとありまして、厚切りタン芯、ランプ、イチボ、フィレ、
黒毛和牛のイチボ、ヒウチ、マル芯と赤身も品数豊富です。
こちらは大阪の牛肉卸しの老舗からお肉を仕入れていますので、いろんな部位を楽しむ事が出来ます。
それぞれ200gからオーダーが可能ですが、Bucher’s Plateという2〜3名のお得な盛り合わせがオススメ(2名分:3,800円)。

せっかくだからいろいろ食べたい!ってことで
ダブルプレートで6種のお肉にしてもらいました~
ヒレ、ラム芯、ランプ、ひうち、極上カルビ、厚切りタン芯です。

薪でじっくり見事な火入れで、お肉ふっくらです。
そう最高の状態で出してもらえる焼肉っていい!
シンプルに岩塩で頂くのが最高の贅沢かと。

個人的にはラム芯の柔らかさと赤身の旨味がたまらない~
ちょい厚切りでこそ、その柔らかさを堪能できます。
そしてヒウチの赤身とキレのいい脂のバランスも最高!!
こちらは焼肉のタレでいただきます。
付け合わせには丸ごとローストオニオンやワサビなマッシュポテトが合います。
そう、どこかアメリカなんです~

〆には鉄板なガーリックライス。。。たまりません。

まあ場所柄「お高いんでしょ~?」と思うかもしれませんが、お肉も980円から一番高くてもヒウチで2,100円というお手頃価格。
カップルから5〜6名のお食事会などでもリーズナブルでかなり使い勝手のいい「焼かない」焼肉です。
さらに!
デザートなどは地下のラウンジ的なソファー空間で…なんてことも出来る、肉デートにもナイスな場所です。

chef&butcher Tokyo (シェフ&ブッチャートウキョウ)

住所
〒106-0031 東京都港区西麻布1-11-6 ホテル&レジデンス六本木1F
電話番号
03-3470-8229
営業時間
11:30~17:00、17:00~23:00
定休日
定休日 無

上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。

関連記事

幻の尾崎牛もスタンバイ!西麻布、日本料理のような焼肉
幻の尾崎牛もスタンバイ!西麻布、日本料理のような焼肉

【連載】DJ TAROのNice to Meat You vol.5 人と仲良くなるには食事が一番。でも、いきなり鍋って感じじゃない。会話が弾まないテーブルでも綺麗なサシの肉が出てくると「わー!」っと歓喜の声が上がる。そう、肉は人をつなぐ。出逢いのMeetであり肉のMeat。そんな思いを込めて肉ラヴァーに贈るDJ TAROさんのナイスな肉話。

DJ TARO
ラジオDJ/クラブDJ
ひとり焼肉の頂点はここだ! 常連になって特別扱いされたい市ヶ谷『なかはら』の特別空間
ひとり焼肉の頂点はここだ! 常連になって特別扱いされたい市ヶ谷『なかはら』の特別空間

【連載】DJ TAROのNice to Meat You vol.14 人と仲良くなるには食事が一番。でも、いきなり鍋って感じじゃない。会話が弾まないテーブルでも綺麗なサシの肉が出てくると「わー!」っと歓喜の声が上がる。そう、肉は人をつなぐ。出逢いのMeetであり肉のMeat。そんな思いを込めて肉ラヴァーに贈るDJ TAROさんのナイスな肉話。

DJ TARO
ラジオDJ/クラブDJ
明治時代の古地図を元に青山エリアを巡り、予約困難な焼肉店『よろにく』へ【江川達也のグルメ散歩】
明治時代の古地図を元に青山エリアを巡り、予約困難な焼肉店『よろにく』へ【江川達也のグルメ散歩】

【連載】江川達也の散食散歩散話vol.2 ちょっと散歩してお腹をすかせてからの夕ご飯。これが一番おいしくごはんを食べる秘訣だろう。お店にすぐ行くんじゃなくて、お店の近くの隠れた名所を歩いてから食べましょう。知られざる色っぽい地形が沢山ある。知られざる歴史が埋もれている。知られざるお店のおいしいメニューがある。漫画家・江川達也氏が食べて歩いて喋って、日常に埋もれた歴史やグルメを再発見していく。

予約困難!リ・カーリカ2号店でいただく幻の黒豚のビステッカ
予約困難!リ・カーリカ2号店でいただく幻の黒豚のビステッカ

【連載】DJ TAROのNice to Meat You vol.4 人と仲良くなるには食事が一番。でも、いきなり鍋って感じじゃない。会話が弾まないテーブルでも綺麗なサシの肉が出てくると「わー!」っと歓喜の声が上がる。そう、肉は人をつなぐ。出逢いのMeetであり肉のMeat。そんな思いを込めて肉ラヴァーに贈るDJ TAROさんのナイスな肉話。

DJ TARO
ラジオDJ/クラブDJ
【京都】早くも予約困難となった新進気鋭の割烹でいち早く常連と見なされた人物は何をしたのか?

【京都で恥をかかない遊び方】日本はもちろん世界中から観光客が訪れる京都。雑誌や書籍にもインターネット上にもさまざまな情報が飛び交い、もはや京都のことは誰でもわかる時代になった、、、と思いきや京都には1,000年の都ゆえの深~い伝統と流儀、そしてマナーがある。そんな京都でいかにして恥をかかずに愉しめるか?京都在住で関西の食文化に精通するコラムニスト・門上武司さんが知識を伝授する。