東京の超人気「和スイーツ」店3選! ご褒美にも手土産にもぴったりな、美しい和スイーツに大注目

2019年02月16日
カテゴリ
レストラン・ショップ
  • カフェ・パン・スイーツ
  • 東京
  • まとめ
  • スイーツ
  • 和菓子
東京の超人気「和スイーツ」店3選! ご褒美にも手土産にもぴったりな、美しい和スイーツに大注目
Summary
1.甘味とお酒が楽しめる! 人気日本料理店が手掛けるカフェ、御徒町『廚 otona くろぎ』
2.作りたて絶品モンブランをカウンターで堪能、奥渋谷『モンブランスタイル』
3.SNSで大人気! 学芸大学に『タケノとおはぎ』2号店がオープン

東京の超人気「和スイーツ」店3選!

「おはぎ」や「わらびもち」など、昔ながらの和菓子は、ヘルシーに楽しめるのもあって年代を問わず人気が高い。最近は素材を厳選し、こだわって作り上げられる「和スイーツ」がトレンドで、見栄えのよいメニューはSNSで大人気になることも。

今回は、そんな「こだわり和スイーツ」を提供する人気店を厳選してご紹介。各店とも、味・見た目ともにこだわりがあり、唯一無二の存在として注目されている。自分へのご褒美はもちろん、手土産にもおすすめだ。

甘味とお酒を楽しめる和カフェ&バー、御徒町『廚 otona くろぎ』

予約のとれない日本料理店『くろぎ』が、2017年11月「パルコヤ上野」にオープンしたのが、和カフェ&バー『廚 otona くろぎ』。JR御徒町駅のすぐそばという好立地も魅力だ。

国産食材と「できたて」の提供にこだわる同店では、高級な黒わらび粉を使い、注文を受けてから作る「蕨(わらび)もち」や「黒蜜きなこパフェ」などの甘味と、ビール・日本酒・ワインなどのお酒を一緒に楽しめる。

建築家・隈研吾氏による、スタイリッシュかつ落ち着いた空間で、日常からエスケープした特別な時間を過ごしてみては。

【店舗情報】
廚 otona くろぎ
住所:〒110-0005 東京都台東区上野3-24-6 パルコヤ上野1F
電話番号: 03-6284-2796

>>>この店を特集している記事を読む

和栗専門店の手がける絶品モンブラン! 奥渋谷『モンブランスタイル』

渋谷のグルメスポット・富ヶ谷にある『Mont Blanc STYLE(モンブラン スタイル)』。
谷中銀座で人気の和栗甘味専門店『和栗や』による新店舗で、すでにスイーツ好きの間で話題沸騰中だ。

メニューは、厳選食材とできたてにこだわる「モンブラン」と「パフェ」のみ。高級寿司店のようなカウンター席で、目の前で一から作られていくさまを見ながら堪能するモンブランは絶品。季節ごとに味わいが変わる自家製パフェもおすすめだ。

【店舗情報】
Mont Blanc STYLE(モンブラン スタイル)
住所:〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3
電話番号:070-4343-1568(営業時間内は電話対応不可)

>>>この店を特集している記事を読む

芸術的なおはぎがSNSで話題! 『タケノとおはぎ』2号店が学芸大学にオープン

昔ながらのシンプルな和菓子「おはぎ」を芸術的な和スイーツとして進化させた桜新町のおはぎ専門店『タケノとおはぎ』が、学芸大学に2号店をオープンさせた。

定番の「つぶあん」「こしあん」のほか、季節の素材を使った美しいおはぎが、常時7種類用意されている。カラフルな見た目のおはぎはSNSでも人気沸騰中。

添加物を一切使用せず安心して食べられる食材のみを使っていることや、手土産にも喜ばれるかわいいラッピングも人気の理由だ。売り切れ次第終了なので、来店の際はお早めに。

【店舗情報】
タケノとおはぎ 学芸大学店
住所:〒153-0065 東京都目黒区中町1-36-6 イトウビル1F
電話番号:03-6413-1227

>>>この店を特集している記事を読む

関連記事

美しい「進化系おはぎ」にファン殺到! 大注目のおはぎ専門店『タケノとおはぎ』が学芸大学に進出
美しい「進化系おはぎ」にファン殺到! 大注目のおはぎ専門店『タケノとおはぎ』が学芸大学に進出

1.SNSで話題沸騰中! 桜新町のおはぎ専門店『タケノとおはぎ』の2号店が誕生 2.常時7種のおはぎをラインナップ。美しい見た目と素材のおいしさが魅力 3.ホームパーティや手土産にもぴったり! 上品だけど懐かしい日本のソウルフードを再発見

Kyoko Maruyama
ライター/フードアナリスト